みんなでカレーライスを作ったよ!(年長組)

今日はみんなで育てた野菜を使ってカレーライスを作りました。
たまねぎ・にんじん・じゃがいも・ピーマン・トマト・なす
とっても具沢山の野菜たっぷりカレーを作りましょう♪

身支度を整え、手をきれいに洗って準備はオッケー!
まずは野菜の皮をむいたり、種をとったり・・・
DSC_9554
「たまねぎは皮がたくさんあるね!白くてツルツルが見えてきたよ」
IMG_8813
「ピーラーを使うとシュルシュルシュルって皮がむけていくね!」
DSC_9551
「ピーマンは小さい種がいっぱいだね!きれいにとろう」

次は野菜をトントン切りました。
包丁を持たないほうは、猫さんの手にするよ!
子どもたちは『自分で切れる・できるよ』という思いも強く、
保育者に見守られながら真剣な表情で切っていました。
IMG_8814
「順番に切っていこう」
DSC_9555
「にんじんは少しかたいな!」

野菜が切れたので、次はお鍋に入れて炒めましょう。
お鍋の中にはお肉とたくさんの野菜!力を入れて頑張って混ぜました。
DSC_0035
「ジュージューって聞こえるね!」
DSC_9559
「お鍋をおさえて、よいしょ!よいしょ!」

しっかり炒めた後は、お水をたっぷり入れて煮込みます。
DSC_9564
「シュッシュッシュッ、もう煮えたかな?」

野菜が煮えたら、ルーを入れて・・・おいしいカレーの出来上がり♪
IMG_8857
「カレーに変身していくね!」
DSC_9573
「いい匂い!早く食べたいな」

畑のお世話をしてくださっている、河野さんと村田さんもお招きしました。
IMG_8914
DSC_0044
「河野さん・村田さん いつもありがとう!おいしいカレーを召し上がれ♪」

今回のカレー作りを通して、みんなで育てた野菜を調理して食べる喜びを十分味わえたようです。
いよいよ1学期もあと少し。
明日はみんなで保育室の大掃除をする予定です。
ピカピカにして、終業式を迎えましょうね!