今週の年長さん♪

【英語リトミック】
年長さんになって初めての英語リトミックがありました。
簡単な英語の挨拶から始まり、オルガンの音に合わせて、全身で表現することを楽しみます。
DSCN0314
色とりどりのフラフープを目指して、移動手段を言葉(英語)と体で表現しながら進みました。
IMG_8216

【砂場でのダイナミックな水遊び】
戸外遊びでは自分の興味のある遊びを楽しんでいますが、今週はクラスのみんなで砂場での水遊びを楽しむ時間を持ちました。
砂・土・泥・水の感触を楽しみながら、友達と一緒に川やトンネル、泥団子づくりに夢中になっていました。
IMG_8222
IMG_8241
DSCN0257
DSCN0260
水をためるための工夫をしたり、用具を使って試したりしながら楽しむ姿も見られました。

【生き物への興味関心も高まっています】
探したり、捕まえたり、飼育したり、図鑑で調べたり…
IMG_8193
今週はカタツムリを板の上に乗せてじっくりと観察してみました。
DSCN0247
「なかなか出てこないね!」「出てきたー!!」
「どっちが角でどっちが目かな?」「模様が面白いね!」
など子どもたちは目を輝かせて観察し、様々な発見を楽しんでいました。
そして、サインペンを使ってカタツムリの絵を描きました。
色塗りは個人絵具を使って行いました。
DSCN0368
カタツムリの描き方も色合いも塗り方も一人一人の個性が出ており、素敵な作品に仕上がりました。
クラスの壁面に飾ると、「○○ちゃんのすごいね!」「○○君のきれいだね!」と友達の作品にも興味を持って話す姿が見られました。
IMG_8091

【音楽に合わせてバールンに挑戦】
今日は音楽に合わせてバルーンに挑戦しました。
音楽に合わせることで子どもたちの気持ちも高まり、タイミングが合いやすくなり前回以上に楽しんで取り組んでいました。
DSCN0499
『気球』
DSCN0496
『山』
DSCN0507
『テント』
DSCN0487
『ドーナツ』

【畑の野菜のお世話】
雨の日以外はみんなで畑の野菜に水やりをしています。
野菜の生長に気付いたり、変化に驚いたりしながら収穫を楽しみにしています。
IMG_8208

雨の日が多くなる6月ですが、室内遊びも充実させながら過ごしていきたいと思います♪