園生活が再開して、1週間経ちました。

11日 月曜日から、各クラスでの園生活が再開しました。

久しぶりに先生や友達に会えて
笑顔でクラスに入っていく子どもたちもいれば、
入園直後に近い緊張や不安を感じ、
お家の人と離れるのがつらい気持ちを泣くことで
精一杯表現している子どもたちもたくさんいます。

「自分の思いを表現する」ことができている姿なんだ、
と受け止めながら
だっこしたり、励ましたり、気分転換をしたり・・・
色々な関わり方を工夫していきたいと思います。

少しずつ園生活のリズムに慣れ、また生活のリズムを取り戻し、
遊びの楽しさをしっかり感じてほしいと願っています。

キッズクラス(菊組・星組)
hosi
登園後、してみたい遊びを選んで楽しんでいます。
kiku2
先生とやり取りを楽しみながらの戸外遊び。
kiku
先生の手遊びやお話に関心を持って、注目してくれる姿も見られます。
hosi2
数人ずつトイレに誘い、手洗いも丁寧に見守っています。

年少組(藤組・桃組・菫組)
huji
遊びが楽しめているか、遊具の使い方が危なくないか
先生が見守りながら一緒に遊びます。
momo
sumire
ことりさんにシールを貼って、各クラスごとに園内散歩もしました。

年中組(花組・桜組・百合組)
hana
クラスの友達と、歌やダンス、集団ゲームなどを楽しんでいます。
sakura
yuri
園庭に元気いっぱい駆け出す子どもたちです。

年長組(月組・雪組)
yuki1
これまで楽しんできた遊びのほか、
年長さんだけが使える「ラキュー」も楽しんでいます。
tuki1
読んだ絵本の感想を発表してみる・・・話し合い活動にもチャレンジ。
yuki2
tuki2
ダンゴムシ探しや集団ゲーム(だるまさんがころんだ)など
したい遊びを見つけて楽しんでいます。
先生の傍らから少し離れ、子ども同士で遊びに誘い合う
年長さんならではの姿も。

★まだ登園していない子どもたちにも
 「幼稚園でたさんあそびたいなあ」と期待を持って
 元気に過ごしていてほしいと思っています。
みんなが元気に幼稚園に来てくれる日を待っています!