まりふ通信

年長組

最新情報

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

天神山に登りました(年長組)

子どもたちの思いが届き、今日の午前中は絶好の山登り日和になりました。

みんなで天神山のてっぺんまで頑張るぞ!と意気込み、幼稚園を出発しました🚌♪

到着後、まず目に飛び込んできたのは満開の梅の花。
ピンクや白色に色づいた梅の木の間を通り、「きれいだね」「いい匂いがする」と春の訪れを感じながら境内へと向かいました。

そして手を清め、山登り前にお参りをしました。

“怪我無く無事に山登りができますように” “かっこいい1年生になれますように”とお願いをして、山登りスタートです。

高い段差や狭い道など険しい道も多かったですが、年長になってさらにたくましくなった手と足でしっかり登りました。


滑った友達に「大丈夫?」と声をかけたり、「もうちょっとだよ、がんばれ!!」と気遣う声もたくさん聞かれたり、みんなで一緒に山頂を目指しました。

そして…山頂に到着!!

チョコレートを食べて一休みした後は自由時間。
山頂からは防府の街が一望でき、「家が小さーい!」「昨日行ったきららが見える!」と景色を楽しんだり、岩山に登って遊んだりしました。

下山の時にも友達と声を掛け合いながら、足や手に力を入れておりる姿が見られました。

【月組】

【雪組】


また一つ幼稚園での楽しい思い出ができました。
険しい山道を登り切ったことも自信につながったようです。
発表会から、楽しい園外行事が続いた今週。疲れから体調を崩しやすくなりますので、お気を付けください。

そして、残り少ない園生活を思い切り楽しみましょうね。