年中組のお別れ遠足~桑山を探検!~

今日は日差しも温かく、遠足日和となりました。
ずっと楽しみにしていた遠足当日、年中組はインフルエンザが流行ってきており、お休みの子もいましたが、元気に登園したみんなで、桑山の探検にでかけました!!

秋にどんぐりを拾った場所を通りぬけ、今回の遠足一番の目的、頂上まで続く階段の入口へ。
長い階段道を、頑張って全員で登りきりました!!
DSC04606

「やったぁ!頂上だ!!」
DSC04622

頑張って頂上まで登ったよ!!
IMG_0481
DSC04634

途中の広場で自衛隊の飛行機が着陸する場面を見ることもできました♪
頂上からは、電車に向かって手を振ったり、「やっほー!」と呼びかけたり。
DSC04629

年長さんが登っている天神山もよく見えました。
「来年はあそこに行くんだ!」と次の目標も見えたようです♪

来た道とは違う道を通って、探検に出発!
ちょっと急な階段を下りていくと・・・梅の花がきれいに咲いていました。
DSC04643
IMG_0487

しっかり歩いて、お腹がぺこぺこ。
まりふランチのお弁当。特にアメリカンドックに子ども達は大喜びでした♪
DSC04655
IMG_0491

お弁当の後は、お楽しみのおやつタイム♪
「交換しよう!」と友達や先生とお菓子を交換して楽しみました。
DSC04662

久しぶりに桑山のアスレチックでも遊ぶことができ、大満足!!
DSC04681

今日は桑山を端から端まで歩いて探検した年中組。
それでも、帰り道に大声で歌いながら帰れるほど元気いっぱいの様子です。
この一年間で、しっかり体力がついてきているのだと成長を感じました。
今日の楽しかった思い出を大切に、これから年長組への進級にむけ、期待を高めていきたいと思います。