最近の年中さん♪

運動会活動を通して、友達と表現する楽しさや体を思い切り動かす楽しさ、競い合う面白さを感じてきた年中さん♪
遊びの場面でも、友達と一緒にアイディアを出し合いながら遊びを進めていく姿や挑戦する姿がたくさん見られます。

<花組>
ケイドロで遊ぶためのチーム決め。
「ドロボウやりたい人はこっち!」「ケイサツはこっち!」
保育者が仲立ちしつつも、子どもたちが主体となって進めることができるようになってきました。

ジオシェイプスでコマや星作り♪
「やってあげるよ!」と、困っている友達に教えてあげる姿が見られます。

腕の力を使って、よいしょよいしょ!
「頑張って~!」と応援し合いながら楽しんでいます。

<桜組>
「アルプス一万尺」
歌や手遊びをお友達と一緒に楽しんでいます。

粘土遊びも楽しんでいます。
お弁当やパン、へびなど。。色々なものが出来ました♪

みんなでキャッチボール!
「ボールが高く上がったよ!」「上手に取れた!」
声を掛け合いながら楽しむ姿が見られました♪

<百合組>
手作りサッカーボールでパスの練習!キック!!
マネージャー達も応援しています。
「ナイスパス!がんばれー!」

糸電話を作って、お友達と会話を楽しんでいます♪
「ひそひそ。。」何を話しているかは、内緒~~

ケーキを囲んでお誕生日会ごっこをしています。
ハッピーバースデ~ トゥ~ ユ~♪♪

ボール遊びでは、ボールを使いながら体をいっぱい動かしました。
「ボールに当たらないように逃げよう!」
まずは、ボールを投げて…

次は、ボールをキック!

足の間をころころころ~

来週は、ハロウィンに向けて製作活動を楽しむ予定です♪
秋の行事や自然物に親しみながら、過ごしていきたいと思います。