運動会の”余韻”を楽しみました

10月13日~16日にかけて、
楽しかった運動会を思い出しながら、ダンスやバルーンなどで遊ぶ
運動会ごっこをしました。

キッズクラス~年長さんで集まったり、
年中・年少さん、年中・キッズさんなど2年児の子どもたちで集まったりして、
お互いの運動会のダンスを一緒に楽しみました。

2階ホールでのお集まり(キッズクラス~年長さん)



キッズクラスさんのベビーシャーク・・・お兄さん・お姉さんと一緒に。


年少組さんのダンスで、みんな怪獣に変身!


バルーンで遊ばせてもらえる!・・・みんな大喜びでした。


年長さんが作ってくれたバルーンの山に登ったよ!

バルーンの”テント”の中は、こんなことになっているんだね!

年長・年中さんの運動会ごっこ・・・まずは忍者に変身です。

ぬきあしさしあし・・・しのびあし!

忍法しゅりけんの術!
年中さんは、年長さんの間に入れてもらって、一緒にバルーンを体験しました!

リトルキッズさんは運動会には参加していませんが、
お散歩で運動場の近くまで来て、運動会活動をよく見ていました。
キッズクラスさんと一緒に「ベビーシャーク」のダンスをしてみることになりました。

運動会では「一番小さい菊組・星組さん」でしたが、
リトルさんたちとは体つき、歩く足取りがやはり違うのだな、と気づかされます。

たくさんのおにいさん・お姉さんに緊張気味のリトルさんたちでしたが、
興味を持ってじっと見たり、「優しくしてあげたい」と近づいてくるキッズさんたちと
触れ合う姿も見られました。


“よしよししてあげたい”“ぎゅってしてあげたい”

どの年齢でも、異年齢での関わりを楽しむ姿が多く見られ、
それぞれの年齢で「お兄さん・おねえさんへの憧れ」や
「小さい友達への思いやり」を感じるやり取りがありました。
これからの行事や活動につなげていきたいなと思っています。