遠足ごっこ♪(年中組)

今日は朝から不安定なお天気でしたが、子どもたちは「おやつ持ってきたよ!」とルンルン♪

午前中は各クラスでいろいろな集団遊びを楽しみました。
<花組>
「かっこよく足があげられるようになったよ!」
IMG_1169
「おおかみ鬼ゲームをして遊んだよ!」
後ろのお友達が椅子に変身!手でシートベルトをかけてくれています♪
“うさぎ”や“ねこ”はセーフ。“おおかみ”のときは、違う椅子に移動。
早く移動しないと、座る椅子がなくなっちゃうよ!
友達の声をよく聞いて…ゲームを楽しみました♪
IMG_1176

<桜組>
桜ぐみみんなのリクエストで椅子取りゲーム!
音楽を聞いて始めはニコニコ楽しそうな表情でしたが、音楽が止まるとみんな椅子へ!
IMG_1659
次第に椅子の数が減ると、表情も真剣になっていきました。
「がんばれー!!」
応援の声も段々と大きくなっていきました。
「もう一回やりたい!!」ととても楽しい時間を過ごしました。
IMG_1661

<百合組>
百合組さんの大好きな「かみなりどんがやってきた!」
かみなりどんにとられないように手やスモッグを使いながら体を隠して、ゲームを楽しみました♪
IMG_7755
IMG_7765

みんなでたくさん遊んだら…待ちに待ったお弁当の時間♪
おうちの方が作ってくれたおにぎり弁当を嬉しそうに食べていました。
IMG_7791
IMG_7782

IMG_1186
IMG_1665
お弁当を食べたら、おやつタイム♪
感染症予防のため先生や友達とのおやつ交換はしませんでしたが、「こんなお菓子を持ってきたよ!」と見せ合いっこをしながら食べていましたよ♪
IMG_1201
IMG_1668

園生活の中で、こまめに手洗い・うがいを行っています。
手で水をすくってうがいすることも上手になってきました!
ご家庭でもぜひ取り組んでみられてくださいね。
IMG_1209

今日行くことができなかった桑山には、3月6日(金)の午前中に行く予定にしています。
服装や持ち物などはいつも通りで大丈夫です。
水筒のみ持参しますので、必ず紐を付けた状態でお持たせください。