まりふ通信

年長組

最新情報

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

今週の年長さん♪

今週は曇ったり晴れたりと忙しい空模様でしたが、外でも室内でも好きな遊びを見つけて元気いっぱいに遊びました。

15日には6月生まれのお誕生日会がありました。仏様にご挨拶をした後は、各クラスでインタビューをしたりゲームをしたり・・・楽しい時間を過ごしました♪

牛乳ダンス♪「牛乳って美味しい!」

止まりゲーム。「音楽が止まったら、ピタリととまって動いちゃだめよ!」

「アブラハムの子のダンス、踊ったよ!」

畑で収穫した夏野菜。触ってみたり大きさを比べたりと観察を楽しんだ後は、包丁を使って調理をし、みんなで味わって食べました!

「左手は猫の手。集中して切るよ!」

きゅうりの塩もみ。「おいしくなあれ♪」

「なすび、いただきま~す!」

お祭りデーに向けての活動も順調に進んでいます。

「いらっしゃいませ!」「これください!」「ありがとうございました」出来た商品を使ってお店屋さんごっこも楽しんでいます。

お祭りにちなんだ絵本「海のお祭りどどんとせ」を呼んでの描画活動も楽しみました♪

「海の生き物がたくさん!」

「大きなくじらを描こう!」

各クラスでも様々な遊びを楽しんでいます。

「水遊びって気持ちいい!」

お手玉、落とさないようにね!お手玉の遊びがどんどん広がってきています。

「はさみの上を歩いてる!」はさみや色鉛筆などそれぞれ好きな文房具を使って、かたつむりが通る道作り。はさみで道を作ったり、色鉛筆を使って橋渡しをしたり・・・。逆さまになっても落ちないかたつむりを見て「すごーい!」と声をあげる姿も見られました。

来週はいよいよ水遊びが始まります。体調に気をつけながら元気いっぱいに活動できることを願っています。