まりふ通信

年中組

最新情報

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近の年中さん♪

暖かい日が続き、春らしい気候になってきましたね♪

いよいよ年中さんも残すところ一週間!

大好きなクラス、お友達と一緒に賑やかな毎日を過ごしています。

今日は、年中組みんな揃って運動場へ。ぽかぽか陽気の中、汗もかきながら体を思い切り動かして遊びました。

まずは、オセロゲーム!自分のチームのマークが見えるように、ひっくり返していきます。最後はみんなで数を数えて、結果発表☆

次は、リレー対決!年長さんのバトンを借りて、気合十分♪クラスの友達を応援する声にも熱が入ります!

最後は、全員で増え鬼を楽しみました。

「まずは先生が鬼だ~!逃げろ~!!」

先週より、今年度使ったいろいろなお道具を綺麗にお片付けしています。来年度も気持ちよく使えるように、丁寧に取り組むことができました。

「クレパスのケースをティッシュでゴシゴシ…」

「爪楊枝で粘土を綺麗にとってピカピカに!」

「粘土を丸めておうちに持って帰る準備♪」

もちろん、クラスでも友達との遊びが盛り上がってますよ!

「ババ抜き♪誰がジョーカーを持ってるのかな…どきどき!」

園庭で遊ぶの大好き!『だるまさんがころんだ!』

みんなでピタゴラスイッチ(ドミノ倒し)をしました♪

百合組から隣のお部屋まで続き、倒す時には大きな歓声があがりました!

ブランコで競争!「誰が一番高く漕げるかな?」

ハンドルと地図を作って電車ごっこ♪

「次は動物園にしゅっぱーつ!」

みんなでフルーツバスケットを楽しみました。

何の果物が呼ばれるかドキドキ!

本日より、修了式に向けてのお稽古もはじまりました。

お話を聞く姿勢や歌を歌う表情に大きな成長を感じます。

年長さんが卒園した幼稚園に寂しさを感じる様子も見られますが、「僕たち私たちが一番お兄さんお姉さん」という思いが膨らんできています。

来週もたくさん遊んで、残り僅かの年中組の生活をしっかり楽しみましょうね♪