まりふ通信

年中組

最新情報

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

今週の年中さん♪

年中組での生活にも慣れてきて、元気いっぱいの年中さん♪

今週は、クラスにいるお人形さんの名前をみんなで考えました。素敵な名前を付けることができ、より人形あそびを楽しむようになりました。

花組はあっくん、ななちゃん。桜組はおうちゃん、さくらちゃん。百合組はかぶとくん、はーとちゃんに決まりました!

【花組】

「あっくん、ななちゃん、ごはんですよー。」

みんなで歌ったり、踊ったり、絵本や紙芝居を見ることが大好きな花組さん。

今週は、椅子取りゲームやフルーツバスケットなどの集団ゲームを楽しみました。その中でも子どもたちが特に楽しんでいた遊びを紹介します♪

『川を渡れ!』

縄跳びで作った川の中に鬼役のワニさんが。ワニさんにタッチされないように川の向こう側に渡ります。「キャーキャー」言いながら、渡るタイミングを見て一生懸命走っていました。

『サメが来たぞ!』

「サメが来たぞ」と聞こえたら、縄跳びで作ったどこかの船に逃げ込みます。時には「さかなが来たぞ」「サルが来たぞ」というひっかけも。先生がなんて言うかな?いつ言うかな?とドキドキワクワクしながら海の中を泳ぐ子どもたちです。

【桜組】

クレパスで自分の似顔絵と、友達と遊んでいるところを描きました。「髪型はこんな感じで、、」

ボールリレー、男の子チームと女の子チームどっちが早いかな?

お友達と力を合わせて、高く積み上げてるよ♪倒さないように気をつけて!!

【百合組】

お人形さんにかぶとを作ったよ♪喜んでくれたかな?

アイスのお山作り。トッピングを沢山しよう♪

フルーツバスケットをしました。早く座らないと椅子がなくなっちゃうよ~!

【廃材を使った制作遊び】

みんなで廃材などを使い制作遊びを楽しみました。テープやハサミ、マーカーなど道具の使い方を知りながら、思い思いの作品を作りました。完成した作品は友達と見せ合い、子どもたちの見える場所に飾りました♪

今日作った作品は、月曜日に持ち帰ります。来週から、自由遊びの中でも廃材遊びを取り入れていく予定です。廃材のご協力ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いします。

【英語リトミック】

年中組になって、初めての英語リトミックがありました。元気よく英語であいさつをしたり、体を動かしたりして楽しみました♪

来週は21日(金)に春の遠足があります。子どもたちは遠足が待ち遠しい様で、お友達とお弁当や、おやつの話で盛り上がっています。コロナウイルスの影響を受け遠足の内容が制限されることもありますが、子どもたちが楽しめるように計画しています。