まりふ通信

年中組

最新情報

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

今週の年中さん♪

【花組】

みんなでゲームをしたり、歌ったり、踊ったりすることが好きな花組さん。

繰り返し楽しんできた『サメが来たぞ』や『川を渡れ』では、子どもたちが遊びに必要なものを準備できるようにもなりました。

今週はチームに分かれて競い合うゲームも楽しみました。

『ボール送りゲーム』

振り向いて渡す、頭の上から渡すなどいろいろな方法でボールを送り速さを競いました。

「ボールがきたよ!次のお友達にはいどうぞ!」

『オセロゲーム』

赤チーム・青チームに分かれて勝負!自分のチームの色が多くなるように、次々とカラー板をめくります。

「負けないぞー!どんどんひっくり返そう」

『楽器遊び(カスタネット)』

子どもたちが親しんできた曲に合わせて、楽器遊びを楽しみました。

音楽に合わせてたたくことできれいな音になり、「先生、楽しかったー!」という声がたくさん聞こえてきました。

「てをたたきましょ、タン、タン、タン♪タン、タン、タン♪」

【桜組】

みんなで廃材遊びをしたり、ゲームをしたりして遊ぶことが好きな桜組さん。

先週作った楽器で演奏会をしました。子どもたちが好きな歌「森の音楽家」や「手をたたきましょう」などの音楽に合わせてそれぞれが作った楽器を鳴らしてみました。

「演奏会上手にできたよ!音楽に合わせて楽器遊びするの楽しいね♪」

折り紙で紙飛行機を作ってみんなで飛ばすことも楽しみました。自分で折ることができるようになり、遠くに飛ばせる飛行機を頑張って作りました。

「誰が一番遠くに飛ばせるか競争だ!負けないぞー!」

『ちいさなじしゃくがくっついた』

磁石になってお友達とぴったんこ。肩と肩だったり、ほっぺたとほっぺただったり…

嬉しそうにくっつけていました。

「お尻とお尻がぴったんこ!」

【百合組】

廃材遊びが大好きな百合組さん。

廃材を選んで組み合わせたり、折り紙で色付けをしたり、工夫しながら可愛らしい動物がたくさん出来ました♪

百合組に巨大クジラが現れました!

廃材を使って、子どもたちで作り方を話し合いながら大きなクジラを作りました。

「ゆりぐみ動物園に行こう!!」

手作りの望遠鏡を持って、動物園に探検に行きました♪

椅子取りゲームをしました。

音をよく聞いて…「誰がチャンピオンになるかドキドキする!」

縄跳びに挑戦

今週からみんなで縄跳びにも挑戦し始めました。

「優しく回して足の下をシュッと通すよ」という先生の言葉を受け、「先生、見て!できたよ」と嬉しそうに伝えてくる子どもたち。子どもたちの挑戦意欲を大切にしながら引き続き取り組んでいきます。