まりふ通信

年少組

最新情報

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

今週の年少さん♪

この度の休園、登園自粛期間のご協力ありがとうございました。

久しぶりの登園に緊張気味の子どもたちでしたが、先生やお友達と好きな遊びを楽しむことで笑顔が増えてきました。

【室内遊び】

「お茶どうぞ♪」「ご飯おいしいね!」

「電話でお話しているの♪」「もしもし~ママですか?」

パズルに挑戦! 難しいパズルはお友達と協力し完成させるよ。

「どこかな~」

9日には、各クラスでホールに上がって子どもの日についての話を聞いたり、五月人形を見たりして、お祝い会を楽しみました♪

「大きなこいのぼりがある!」

園庭には大きなこいのぼりが泳いでいました。

「届くかな~」「まって~」

自分たちのこいのぼりも作りました。糊付けするお顔、とっても真剣です!

【ちょうちょさんとイチゴ】

クレヨンやのりを使って、描いたり貼ったりすることを楽しみました♪

タンポでちょうちょの模様をつけました。「ポンポンすると可愛い模様になったよ♪」

かわいいちょうちょのお顔も描きました。

イチゴの色、何色にしようかな・・・

「私はあか~!」「おいしそうなイチゴができたよ♪」

来週の春の遠足に向けてお散歩に出かけました。先生とのお約束をしっかり守って出発進行~!

“まりふのはたけ”でたくさんの野菜をみたり、道端にタンポポやアリさんを見つけ嬉しそうな子どもたち♪

ちょっと足を延ばして、近所の畑にいちごも見に行きました。

「真っ赤だね~」「美味しそう♡」

「見て見て、かわいいタンポポ見つけたよ!」

運動場に行って、幼稚園のバスを見たりかけっこを楽しんだりしました。

先生に向かって「いちについて、よーい、どん!」

来週は、待ちに待った遠足。初めての遠足ですが、交通機関に気を付けながら楽しみたいと思います♪

まだまだコロナウィルスが流行っています。手洗い、うがい、消毒をしっかり行いながら楽しい園生活を送りたいと思います。