まりふ通信

年長組

最新情報

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の年長さん♪

新年度が始まって、早くも1ヶ月が経ちました。クラスの雰囲気にも慣れてきて、友達と関わりを広げがら遊びを楽しんだり、絵の具や製作、わらべうたなど色々な活動も楽しんでいます♪

【お集り】

ホールに集まって先生たちや新入さんの紹介をしました。お話を聞いた後はみんなでバルーンにも挑戦!大きく膨らむバルーンを見て大喜びでした。

【わらべうた】

チョッパーやおっとことん、にぎりぱっちり・・・。歌に合わせて手や体を動かしながら、様々なわらべうたを楽しんでいます。

【戸外遊び】

運動場で初めてのクラス対抗リレーに挑戦!みんなで思いきり体を動かしました。

ドッジボールにも挑戦しています。少しずつルールも覚えてきた子どもたち。繰り返して楽しむうちに大好きな遊びの一つになっているようです。

【こどもの日に向けて】

こどもの日に向けて、大きなこいのぼりの製作をしました。可愛いお花の中に似顔絵を描いて、こいのぼりの鱗が完成!月組は緑色、雪組は黄色、空組は赤色と色とりどりのこいのぼりが、園庭に泳いでいます。

大きな新聞紙の折り紙で兜を作りました。折った後にお絵描きをして、世界に一つの素敵な兜ができました☆最後に出来上がった兜を被って、子どもの日の雰囲気を楽しみました♪

【絵の具】

新しい道具の”水彩絵の具”を使って、シャボン玉に色を塗りました♪先生からパレットやバケツ、筆の使い方の説明を聞きながら、色鮮やかにシャボン玉を塗ることができました!

【園外保育】

天気の良い日に老松公園までお散歩に行きました。大きな木を年長さんみんなで囲み、たくさんのパワーをもらいました!

【畑】

幼稚園の畑になったスナップえんどうを収穫しに行きました。とれた豆は、筋を取って塩ゆでをしたり、砂糖と塩で甘く煮たりと色んな味付けをして食べました♪

【月組】

「こんなに高くなったよ!」「私とどっちが大きいかな?」

崩れないようにバランスを取りながら慎重に進めたよ。

「廃材遊びって楽しいな♪」

作りたいものを考えて切ったり貼ったりしながら工夫して作っているよ!

【雪組】

ラキューで作ったこまを使ってこま回し競争!より強いこまを作ろうと工夫をして作る姿も見られます。

色鉛筆を使ってお絵描き♪絵本を真似ながら、手作り絵本や紙芝居を作ったよ!

【空組】

園外保育で見つけたアヤメや松ぼっくりが気になり、図鑑で調べました。色々な植物を見て、興味津々な子どもたちでした!

ホールでオオカミさんゲームをしました。夜中の3時になると襲ってくるオオカミにつかまらないように、何時かよ~く聞いて… ドキドキ感を楽しみながら遊びました!

少しづつ気温も高くなり、汗をかきながら遊ぶ姿が見られるようになってきました。園では、水分補給や衣服の調節をしながら遊びを楽しんでいます。水分補給ができるように、水筒の中に十分に水分を入れて持ってきて頂けたらと思います。