まりふ通信

年長組

最新情報

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

1学期楽しかったね♪(年長組)

幼稚園でもセミの声がにぎやかに響いている今日この頃。すっかり夏らしい日々が続いていますね。

<年長さん同士のお店屋さんごっこ>

おまつりデーの前日に年長さん同士でお店屋さんごっこを行い、自分たちが作った商品を売り買いする楽しさを味わいました。

「これください!」「ありがとうございました♪」

「素敵な商品が買えました~!」

クラスごとに円になって…にんにん忍たま音頭を踊ったよ♪

おまつりデー当日のランチもおいしかったよ♪

<大掃除>

1学期が終わるので、お部屋をピカピカにしました♪

雑巾がけレース!「よーいどん!」

「ピカピカになったかな?」

<野菜の収穫>

まりふの畑では、たくさんの苗を植え、お世話や収穫をしたり、調理をしてみんなで食べたりしました。野菜が苦手な子も喜んで食べていましたよ♪

枝豆を収穫して…

塩ゆでした後に、みんなで ぱくっ!「おいしいね~!!」

収穫した野菜を切ることにも挑戦しました。

「猫の手 上手に出来たよ」

<あそび>

室内でも戸外でも仲良くなったお友達と一緒に好きな遊びを思い切り楽しみました♪

「7並べ どのトランプが置けるかな?」

ハンカチ落とし「誰に落とそうかな~?」

「セミ捕まえた!!ミンミンゼミだね~」

<終業式>

今日は1学期の終業式を各クラスで行い、1学期を振り返ったり夏休みの約束事などを先生や友達と一緒に確認し合いました。

桑山遠足や参観日、水遊び、おまつりデーなど、たくさんの楽しい行事に参加した1学期。

明日から長い夏休みに入りますが、約束を思い出しながら楽しい夏休みをお過ごしください♪

引き続き、熱中症対策やコロナウイルス対策などをしっかりと行い、お子様の体調の変化に気を付けられてくださいね。

9月には、元気なお子様に会えますことを楽しみにしております。