まりふ通信

年長組

最新情報

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

2学期が始まりました(年長組)

長かった夏休みも終わり、2学期がスタートしました。先生や友達との久しぶりの再会を喜びながら、様々な遊びや活動を楽しんでいます。

【月組】

「すみれちゃん、ごはんですよ~!」お人形との関わりを楽しみながら遊んでいます。

折り紙でのコマ作りに挑戦!好きな色を選んで、オリジナルのコマが完成しました。友達と教え合う姿がたくさん見られましたよ。

体育遊びでは、鉄棒を使った活動を楽しみました♪肘を曲げたまま、10秒ぶら下がれるかな?

【雪組】

「残るカードは何だろう?」ドキドキワクワク!じじ抜き、ぶたのしっぽ、七ならべなど、ルールをしっかり理解して楽しんでいます。

自分の思いを詰めて、ラキューで作ったコマ!「レディーゴー!」勢いよくコマが回ったよ!

【空組】

積木コーナーでは川、お店、塔など、、それぞれが協力して作ったものをつなげたり、建物の中で動物の人形を動かしたりしながら遊びを楽しんでいます。

「見て見て!つなげたら大きな建物が出来たよ!」

「変わり鬼をしよう!じゃんけんぽんっ!」

「お部屋に飾るフクロウを作ったよ!」自分で線を描きながら一生懸命作りました♪

また、運動会に向けての活動も始まりました!

みんなで力を合わせて入場門作り♪「頑張るぞー!」

「よさこいソーランを踊ったよ!」

バルーンにも挑戦!「難しいけど楽しい~!」

運動場では、クラスごとに分かれてかけっこも楽しみました♪

来週からは、バルーンやよさこいソーランなど運動会に向けての活動が多くなります。暑さもまだまだ厳しいですが、水分補給や汗の始末にも気をつけながら、子どもたちみんなで力を合わせて様々な活動に取り組んでいきたいと思います♪