まりふ通信

年少組

最新情報

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

3学期が始まりました☆(年少組)

長い冬休みを終え、先週から3学期がスタートしました!

久しぶりの先生や友達との再会を喜びながら、クリスマスやお正月に経験したことを話す姿が見られました♪

【お正月あそび】

1月ならではのお正月あそびに挑戦!

2学期末のごほうびで頂いた絵合わせカードを楽しんだという声が聞こえたり、ご家庭でもお正月あそびを楽しまれたようですね(^^)

幼稚園では、凧揚げやけん玉、コマ回し、福笑いを楽しみました。

<凧揚げ>

今年の干支にちなんでトラさんの凧を作ってお空に揚げることを楽しみました。

テープのお約束を守りながら自分なりにトラの顔ができました☆

<けん玉>

木製のけん玉はまだ難しいので、先生お手製の紙コップのけん玉に挑戦。

「どうやったら入るかな?」と何度も繰り返し楽しみましたよ。

「なかなか入らないなあ~」

<コマ回し>

最初は上手く回らなかった子ども達。コツを掴んで長く回せる喜びを味わいました。

<福笑い>

2人組になって目隠しをしたら…このパーツはどこかな?と手探りで楽しみ、出来上がったお顔に笑いあう姿が見られました。

「目はここかな~?」

まだまだお外は寒いですが、よく体を動かして遊んでいます!

「タッチ!逃げて~!!」

鉄棒にぶらーん♪

誰が一番にゴールするかな~!

室内では、手袋の穴通しを楽しみました。自分の好きなように毛糸を通すことができました☆

今のクラスで過ごすのも残り3か月になりました。

行事を楽しみながら友達や先生と一緒に楽しい思い出を作ろうと思います♪

今年もよろしくお願いします。

明日から休園になります。休園期間中もお気をつけてお過ごしください。

また元気なお顔で会えるのを楽しみにしています♪