まりふ通信

年長組

最新情報

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

3学期が始まりました!(年長組)

クリスマスにお正月、楽しい行事がたくさんあった冬休みも終わり、いよいよ3学期がスタートしました。「こんなことをしたよ!」「〇〇をして遊んだよ!」と冬休みの楽しかった思い出を嬉しそうに話す子ども達。クラスでも先生や友達と新年のご挨拶をしたり、お正月遊びをしたりと楽しく過ごしています♪

【郵便屋さんごっこ】

年賀状をもらってからお手紙への関心が深まり、クラスごとに郵便屋さんごっこを楽しんでいます。

【すごろく】

「誰が先にゴールするかな?」はらはらドキドキ♪

【福笑い】

「目を開けてびっくり!!!面白い顔になっちゃった!」

「これは目だよ!」渡してびっくり!!「どんな顔になるかな?」

【凧揚げ】

自分達で作った凧を持って第二運動場へ。みんなで凧揚げを楽しみました♪風をうけて、よく揚がりました。

【だるま落とし】

上の駒が落ちないように、慎重に! 小槌をまっすぐに、力強く!すべてクリアできたら、気持ちはサイコー!

【こま回し】

ひもコマ。まずは、ひもを巻くけいこから。コツを掴んで、回せる友達も一人、二人と増えてきています。

【かるた】

読む人と取る人に分かれて真剣に探しています。「あっ!見つけた!!」

12日(水)には3学期最初の体育遊びがありました。縄跳びでは前跳び・後ろ跳びから始まって、駆け足跳びやけんけん跳び、あや跳びなど・・・。様々な跳び方に挑戦しました!

縄跳びの他にも跳び箱の4段・5段にもみんなで挑戦!「がんばれー!」「大丈夫、出来るよ!」子どもたちから自然と応援の声が上がります。

今週は気温も低くなり寒い日もありましたが、戸外でも体をしっかり動かして遊んでいます。13日(木)のサッカー教室でも鬼ごっこをしたり、試合をしたりと楽しい時間を過ごしました。

「バランスをとって・・・」

「サッカーって楽しい!」思い切りシュート!!

来週はどんなことがあるかな?寒い日も続きますが、園でも感染症対策に気を付けながら楽しく過ごそうと思います。