いろいろなわらべうたを教えてもらったよ♪

 3月に入り、いよいよ進級に向けて子ども達も期待が高まってきました。
今日は年長さんが1年間楽しんだわらべうたを年中さんも教えてもらいました。
「どんなわらべうたを教えてもらえるかな」
と心待ちにしていました。
まずは皆で集まって中村先生とじゃんけん。
「おっとことん」、「チョッパー」のわらべうたに合わせてじゃんけんを楽しみました。
勝ったら手をあげる、負けたらおじぎをする、あいこはお腹に腕を。
お話をしないで勝ち負けを表現する約束を守りながら、繰り返し楽しみました。
IMG_0291

IMG_6111

次は二人組になってのわらべうた。
「自分から手を出して友達を探そう」と中村先生。
最初は戸惑っていた子どもたちも徐々に自分から差し出す姿も見られるようになっていきました。
IMG_0294

IMG_0310

IMG_6119

今日のわらべ歌を紹介します♪
『おっとことん』
おっとことんの なんでもね
『ちょっぱー』
ちょっぱーちょっぱーちょーちょっぱー ぐーすけひらいてちょーちょっぱー
おぼんにおはしにぼたもちほい
『とうきょうとにほんばし』
とうきょうとにほんばし がりがりやまのぱんやさんとつねこさんが
かいだんのぼってまたおりて かいだんのぼってまたおりて かいだんのぼってこちょこちょこちょ
『おにさんのるすに』
おにさんのるすにまめいってがーらがら おにさんのるすにまめいってがーらがら
『きつねをくったら』
きつねをくったらうまかった ちーとしっぽがにがかった
こんこんちきちきこんちきち もどせかえせもどもどせ

年長さんになったら、もっとたくさんの歌を中村先生から教えて頂きます。
今日習った歌もこれからの遊びに取り入れて遊んでいきたいと思います。
音程やリズムはお子様に聞きながら、ご家庭でもお楽しみください。