お兄さんお姉さんありがとう☆卒園お祝い会

寒さの中にも、少しずつ春の暖かい日差しが感じられるようになりました。
いよいよ、今年度も残りわずかです。
今日は、全園児で年長さんの卒園お祝い会を行いました。
会場は年長の役員さんが前日に飾り付けをしてくださり、
可愛らしく華やかなステージを見た子どもたちは大喜びでした♪
DSC01881
会が始まり、在園児さんの温かい手拍子に迎えられて年長さん入場!!
IMG_6115
歩く姿やステージでの姿からも大きな成長を感じました。

まずは、“幼稚園生活の中で楽しかったこと”をインタビュー!!
IMG_6116
DSC_0021
お泊り保育や運動会、お別れ遠足などいろいろな思い出を発表してくれました。
やはり年長さんでの行事が印象的だったようです。

みんなでお祝いの歌(♪思い出のアルバム)を歌った後は、
年長さんにわらべうたを教えてもらいました。
DSC01922
DSC01926

次は、楽しいゲームの時間!!
みんなで“八百屋のお店”のゲームをしました。
DSC_0046
DSC_0041
歌に合わせて野菜がでたら「あるある」野菜以外の時は「ないない」と言って手を叩きます。
年長さんには先生役にもなってもらいました。

そして、年中さんからお祝いのプレゼント!!
DSC01991
“いっぱい遊んでくれてありがとう” “卒園おめでとう”の気持ちを込めて、年中さんが手作りのプレゼントを渡しました。
DSC_0040
年長さんもとても喜んでくれました。

最後は、在園児さんの手のアーチをくぐって退場!!
IMG_6144
DSC_0043
小さくなって長い長いアーチのトンネルを進みました。

今日は幼稚園での思い出がまたひとつ増えましたね。
卒園までのわずかな日々を、みんなで楽しく過ごしましょう♪