お別れ遠足に行きました!!(年少組)

待ちに待った遠足の日。
「桑山にのぼるんだ!」と気合十分で、桑山の頂上まで登ってきました!
秋の園外保育でも通った桑山までの道、梅の花を見つけて季節の変化を感じ、春が近づいていることに進級の喜びもわいています。
頂上まで登る前に神様にごあいさつ。
「秋の園外保育よりもお兄さん・お姉さんになりました!頑張って登ってきます!」
DSC08849

さぁ、頂上にむけて出発です!「頑張るぞ~!」
DSC09055

くねくねした階段道をひたすらのぼります!
DSC08855

階段を力強い足で登ると、途中の広場では海や船をみつけました。
帰りにはちょうど、自衛隊の飛行機が着陸するところも見ることができ、大満足です!
DSC09075

そして、やっと山頂に到着!
DSC09081
電車も新幹線も見ることができ、街並みを眺めて「イオンがある!」「ゆめタウンも見える!」と大興奮。
「やっほー」と元気いっぱいやまびこごっこを楽しみました♪
DSC09088

帰りは転ばないように気をつけて・・・
たくさん歩いてお腹がぺこぺこ。
お母さんのお弁当を大喜びで食べました!
DSC08880

お弁当の後はお楽しみのお菓子タイム♪
「グミ持ってきたよ~!」など、嬉しそうに見せてくれ、友達や先生とお菓子交換も楽しみました。
DSC09115

もっと広場で遊ぶ予定でしたが、急に小雨が降り始め、急いで幼稚園へ。
少し早い帰りとなってしまいましたが、子どもたちは山の頂上まで頑張れたことに大きな自信を持てたようです。
発表会を友達と一緒にやりとげて、充実感たっぷりの行事が続いています。
先日は発表会ごっこをホールで楽しみました。
各クラスの劇を真似っこしながら遊ぶ中で、お客さんとして見ていただけでも、セリフも歌もよく覚えていることに大人の方がびっくりです!
すっかりたくましくなった子どもたちと一緒に、残り1か月を大切に過ごしたいと思います。
IMG_0466
DSC09100
DSC09105