お別れ遠足に行きました(年長組)

今日は大好きな友達や先生と一緒にお別れ遠足に行ってきました。
“お別れ”という言葉に寂しさを感じつつも、この日を心待ちにしていた子どもたち。
数日前から「いちご狩り楽しみー♪」「早く行きたい♪」という声が聞かれていました。

心配していた天候も子どもたちの思いが届きましたよ☀
さぁ、バスに乗って出発です!
IMG_8820

まずはいちご狩り♪
ハウスの中に入ると、真っ赤ないちごと甘い香りでいっぱい!子どもたちは大興奮です。
係の方のお話を聞き、早速いちご狩りスタート。
DSC_0342
大きなものや赤いもの面白い形のもの…
子どもたちは宝探しをするかのように、目を輝かせながらハウスの中を歩き回っていました。
IMG_8827
DSC_0350
DSC_0366
DSC_0357
IMG_7866
DSC_0007
IMG_9281
これにしよう!と決めて収穫すると、嬉しそうにパクリ!
いろいろな種類のいちごを友達と一緒にいくつもいくつも食べていました。

思う存分いちごを食べた後は、もうひとつのお楽しみ♪ きらら博記念公園へ。
公園に着くと「ここ来たことあるよ!」と教えてくれる子もたくさんいました。
普段来ているところでも、幼稚園のみんなで来れたことが嬉しかったようです。

トリムの広場でおにぎりを食べて…
DSC_0068

遊具や園から持参したソリでたくさん遊びました。
IMG_8839
DSC_0408
DSC_0403
IMG_8845
IMG_8848

帰りのバスはちょっぴり疲れた姿も見られましたが、
「今日は何が楽しかった?」という保育者の問いかけに「全部楽しかったー♪」と満面の笑みで答えていました。
幼稚園の友達と一緒に楽しい時間を過ごすことができた1日。
卒園まで残りわずかとなりましたが、大好きな友達や先生と大好きな遊びを思い切り楽しめるように過ごしていきたいと思います。