お別れ遠足に行きました(年長組)

年長組は天神山へお別れ遠足に行ってきました。
発表会を終え、さらに自信をつけた子どもたちは「絶対てっぺんまで登るぞ!」とやる気満々。
防府天満宮まではバスに乗って出発です。
天満宮につくと、春の訪れを感じさせる梅の花がとてもきれいに咲いていました。
その中をお散歩して神社の入り口に向かいました。

IMG_1746
「かわいいね!」「ピンクと白が混ざってる!」

そして手水舎で身を清め参拝をして、山登りスタートです!
IMG_1748
「つめたーい!」

IMG_0462
「おやまのてっぺんまでのぼれますように」「かっこいい1年生になれますように」

階段道や細い道、岩に囲まれた道、段差のある道などいろいろな道を力強く楽しんで登っていきました。
その中で友達と協力したり、励まし合ったりしながら頑張って進んでいく姿も見られました。
時には、怖がっている女の子を見て、男の子が助けてあげる場面も…☆本当にたくましく感じました。
IMG_0468
「探検隊みたいだね!」
IMG_1759
「大きな岩の間も上手に歩いたよ!」
IMG_1761
IMG_1760
「全然疲れてないよ。てっぺんまであと少しだ、みんなでがんばろう!」

そして…ついに頂上到着!!
IMG_1774
IMG_1777
その景色を見て「うわー!!高い!」「先生、車が小さいよ!トミカみたいだね。」「やっほー!!」など大興奮の子どもたち。
友達と岩の上に座り、しばらくの間 景色を楽しんでいました。
頂上で食べたチョコレートは、いつも以上においしく感じたことでしょう。

IMG_1782
下山のときも、子どもたちは元気いっぱい。その姿に驚かされるばかりでした。

お腹もペコペコになり、お楽しみのお弁当とおやつタイムです。
好きな友達と一緒にお弁当を食べました。おやつ交換も盛んにおこなわれていました。
食後は公園で遊び、楽しいお別れ遠足となりました。

遠足_0090 (3)
「おいしいお弁当うれしいな☆」
IMG_0512
「アスレチック楽しいね!」

今日の経験は、またひとつ子どたちの自信となりました。
その気持ちを就学にもつなげていきたいと思います。
幼稚園での生活も本当に残りわずかとなりました。
1日1日を大切にして、仲良くなった友達や先生と楽しく過ごしましょうね。
12
「天神山のてっぺんまで登れたね!楽しかったよ!!」