じゃがいも掘りをしました!

先週の年長組はたくさんの行事に参加しました。

「じゃがいも掘り」
IMG_6219
IMG_6563
IMG_8854
年長組でじゃがいも掘りのお手伝いをしました。
「大きいのがとれたー!」「赤ちゃんのじゃがいもがあったよ!」「こんなにいっぱいとれた!」と大興奮の子どもたち。
土の感触、じゃがいもの生長などに関心を持ちながらじゃがいも掘りを楽しみました。
収穫したじゃがいもは7月のカレー作りで使用します。
調理すること、食べることも楽しみにしている子どもたちです。

「わらべうた」
IMG_6178
IMG_8812
子どもたちが普段の遊びの中でも楽しんでいるわらべうた♪
新しく教えてもらった遊びにも慣れてきました。
参観日でも日ごろから親しんでいるわらべうた遊びを行おうと思いますのでお家でもお子様に習いながら一緒に遊んでみてください。

「製作活動」
IMG_9025
IMG_6284
グループに分かれ、話し合って色を選び、染め紙をしました。
どんな模様になるのかドキドキワクワク☆
紙を広げた瞬間「うわ~!きれーい!!」と歓声が挙がるほどきれいな模様に染まりました!
この染め紙は夏祭りの玄関ホールに飾る、飾り作りに使用します。
どんな飾りができるのかお楽しみに♪

IMG_6253
IMG_8995
七夕の笹に飾る飾りで貝殻つなぎを作りました。
はさみやのりの使い方も上手になった年長さん。
色とりどりのきれいな飾りが出来上がりました。
七夕が近くなったら玄関ホールの笹に飾る予定です。
子どもたちにお話を聞きながら、また探してみてください。

「ワークブック」
IMG_6168
IMG_8849
ワークブックの数字のおけいこを始めました。
書けるようになることが目的ではなく、小学校への期待につなげるため、鉛筆の持ち方、書く時の姿勢など小学校の雰囲気を味わいながら学校ごっこを楽しんでいます。

「戸外遊び」
IMG_6601
IMG_6604
暑さに負けず、外でも体を動かして元気に遊んでいます。
ドッチボールなどの集団遊びや鉄棒で前回りや足抜き回りをするなど様々な遊びに挑戦しています。

先週からプール遊びも始まりました。
約束を守りながら、これから天気のいい日には思いっきり水遊びを楽しみたいと思います。