フィンガーペインティングをしました!

夏の造形遊びとして、年少組はフィンガーペインティングをしました!

天気にも恵まれ、ちょうどよい気温の中で実施することができました。

 

「どんなことが始まるんだろう・・・??」と最初はドキドキとした表情の子どもたち。

ですが、先生の話を聞くと「楽しそう!」とワクワク、ソワソワとし始め、待ちきれない気持ちが伝わってきました。

 

最初は一色の絵の具をテーブルに手で広げていきます。

「ひゃ~!!」「ぬるぬるする!!」と大騒ぎ。絵の具の感触をみんなで楽しみました♪

CIMG0748 CIMG0750 CIMG0752

次に別の色を混ぜてみます。

「どんな色に変わるかな??」ぬるぬると混ぜてみて、色が変わり始めると、「緑色になったよ!!」など嬉しそうな声があがりました。

混ぜたらこんな色になるんだ!とたくさんの発見ができました♪

CIMG0758

そのあとは違う色のテーブルに行って色を混ぜてみたり、お友達と握手をしてみたり、画用紙にペタペタと手形をつけてみたりと、様々な色や感触を楽しみました♪

CIMG0766 CIMG0767 CIMG0765

普段は出来ない絵の具での遊びができ、いろいろな発見や楽しさが味わえました。

夢中になって指だけではなく顔や体にもついてしまいましたが、体全体で遊ぶことができ、それも良い思い出となりました♪