一年遊んだ道具やお部屋をお片付け!

3月に入り、進級への期待も高まっているこの頃です。
一年間しっかり遊びこんだお部屋ともお別れが近づいています…。
年少組の間に描いた絵を振り返りながら、様々な季節の遊びや行事を思い出し、ごっこ遊びも盛り上がっています♪
また、感謝の気持ちをこめて、お部屋の掃除をしたり、来年度も使う道具をきれいに掃除したり、年度末にむけての整理を少しずつ進めています。
お道具は年中組で気持ちよく使えるように!
お部屋は次の年少さんのためにピカピカに!
DSC09136
DSC09138
IMG_0509
IMG_0497

進級の喜びはありながらも、一年の終わりが近づいていることにお別れの寂しさも感じています。
仲良くなった友達と残る時間をしっかり楽しめるようなことをたくさん考えながら過ごしています!
DSC08891

DSC09326

残り少なくなりましたが、「大きくなったぞ!」という自信を胸にまた新しいことにも挑戦していく気持ちもわいているこの頃です。
大好きな友達とルールのある遊びや力を合わせてする遊び、いろいろな遊びを取り入れていこうと思っています。
今日は一年で描いた絵を持ち帰りました。
子ども達と絵を整理しながら一年を振り返るとたくさんの思い出を振り返ることができました。
ご家庭でもお子様と一年を振り返る機会になればと思います。

修了までの毎日を大切に過ごしていきたいと思います。