まりふ通信

年中組

最新情報

2020年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

今週の年中さん♪

今週は、ハロウィンについて話を聞いたり、製作活動に取り組んだり、おばけの絵を描いたりしながら過ごしました。
<ハロウィンバッグ作り>
自分で書いた線をハサミで切ることにも挑戦!
素敵なコウモリのハロウィンバッグが完成しました。
「トリックオアトリート!」と言って、お菓子をもらって帰ることをとても楽しみにしています♪


体育遊びでは、鉄棒を使っての活動を楽しみました。
「しっかり鉄棒につかまってブラブラできるかな?」

「足抜き回りをやってみよう!」

<花組>
サラ粉を作っての泥団子作り。
しっかり乾燥させて、さらに固くなったお団子を上から落とし、どれが一番強いか実験することも楽しみました。

2チームに分かれて、ボールリレー対決!
「頑張れ~!」同じチームの友達を応援して、勝ったときには一緒に喜んだり、負けた時には一緒に悔しがったり…。


自分のパズル作り。
最初は先生が書いたイラストの紙パズルを楽しんでいましたが、次第に「自分で作ってみたい♪」という思いが膨らみ、オリジナルのパズル作りを楽しむようになりました。
友達と交換して遊ぶことも楽しんでいます。


<桜組>
「かごめかごめ」
みんなで手を繋ぎ、歌を歌いながら鬼の周りを歩きます。
「後ろの正面だあれ?」


砂場でごっこ遊びを楽しんでいます。
「ピザが出来たよ!」「みんなでパーティーをしよう」
作ったものを並べてパーティーを楽しむ様子が見られました。


みんなで体を動かしながらバナナ鬼を楽しみました。
鬼に捕まったらバナナに変身!


<百合組>
わらべうたの『なべなべそこぬけ』をしました。
鬼が後ろに来た友達を当てると、周りのお友達は「すごい!」と拍手をしていました♪


みんなでかけっこ、「よーい、どん!!」
友達と競い合いながら遊ぶことを楽しんでいます♪
一番にゴールができなかった時には、「次は負けない!」と悔しがる姿もみられました。


今週は年長さんのお泊り保育。
「いいなー!」「楽しそうだな~」「でもお母さんと離れるの寂しいな…」と、来年をイメージしながら期待や不安の声が聞かれてきました。
来週になったら「年長さん、みんなでこんなことしたんだよ!」とお話できたらと思っています♪