今週の年中さん♪

秋の気配が感じられる季節になりました。
今日も子どもたちは元気いっぱい遊んでいます。

<花組>
強い風が吹いた後、園庭で木の実がいっぱい落ちていることに気付いた子どもたち。
「木の実を入れて、マラカスを作ろう!」と声があがり、マラカスづくりを楽しみました。
作った後は、音楽に合わせて演奏会もしました♪

「切り紙って楽しいね!」
折り紙を色々な形に折って切ったり、はさみの切りこみ方を変えてみたり…
「こんな形ができたよ!」と見せ合いっこをしながら楽しんでいます。

「ドングリのすべり台を作ろう!」というきっかけで作り始めました。
ビー玉も使って、友達と競争したり、2つ同時に入れてみたり…。
他のクラスの友達にも「やっていいよ!」と嬉しそうにルールを伝えて遊ぶ姿が見られました。

<桜組>
新聞紙や広告を使った遊びを楽しんでいます。
「新聞紙でドレスが作れそう!」という声があがり、ドレス作りが始まりました。
折り紙の色や形など、「こうしたら可愛くなるかな?」とアイデアを出しながら楽しんでいます。

積み木で動物たちのおうちを作っています。
「たくさん動物がいるから、広いおうちがいいね!」
友達と一緒に協力したり、動物を使って会話を楽しむ様子も見られました。

「みんなでテレビを見るよー!」
お人形と一緒におままごとやお世話も楽しんでいます♪

<百合組>
「おーい!ここまで登ったよ!!」
手足を使ってよいしょ、よいしょ
手が痛くなりながらも、一生懸命木登りをしています。

魚、タコ、イカ、イルカ、サメ、貝殻、ワカメ…
海の中の生き物を貼って、大きな海を作っています。
自分の似顔絵を描いて泳がせ、楽しんでいる様子も見られました♪

おままごとで、パーティーをしています。
「いただきまーす!一口いかが?」

一日の気温の差が激しくなってきました。
ご家庭でも体調管理に気を付けながらお過ごしください。