今週の年中組

運動会を終え、子どもたちの表情からも充実感や達成感が伝わってきます。

「楽しかったね!」「頑張ったね!」という気持ちを友達と共有しながら今週を過ごしました。

<8日(火)ボール遊び>

久しぶりのボール遊びに子どもたちは大喜び♪

ボールを投げたり、地面についたり、蹴ったり…難しいことにも繰り返し挑戦しながら、全身を使って楽しみました。

IMG_6811
IMG_0827
IMG_7268

<10日(木)年少さん・キッズクラスさんと運動会ごっこ>

運動会活動を通して、他年児のダンスにも親しんできた子どもたちは、振り付けもバッチリ☆

お兄さん・お姉さんとして優しく手をつないであげる姿からは、頼もしさも感じられました。

IMG_7314
IMG_6845

<12日(金)年長さんと運動会ごっこ>

運動会活動の中で、かっこいい年長さんに憧れの眼差しを向けていた年中さん。

年長さんと一緒にバルーンに挑戦!

年長さんから持ち方や上げ方を教えてもらい、張り切って取り組んでいました。

IMG_7409
IMG_7404
IMG_7430

組体操にも挑戦してみました!

真剣な表情で、かっこよくポーズが決まってましたよ♪
IMG_0888
IMG_7436

少し難しいブリッチは、年長さんの手助けを受けながら…。
IMG_6894

自分たちも実際にやってみることで、改めて年長さんのたくましさを子どもたちも感じたことでしょう♪

今日の経験が来年の運動会への期待にもつながっていくことと思います。

年中さんのダンスも一緒に踊って楽しかったね♪
IMG_0906

<12日(木)お散歩>

秋を探しにお散歩へ出発!

セイタカアワダチソウ、さつまいも、柿、松ぼっくり、トンボ、コスモス、稲刈り…たくさんの秋を見つけることができました。
「柿 みーつけた!」
IMG_6857
「おいしいお米ができたかな?」
IMG_7357
「松ぼっくり あったよ!」
IMG_0873

神社の神様にも久しぶりにご挨拶。
「運動会がんばりました!」
IMG_7363

最後は、華浦公園で体をたっぷり動かして遊びを楽しみました。

運動会を終えて、子どもたちの体の動きもしっかりとしてきたように感じます。

だいぶ涼しくなり、気持ちの良い季節♪

秋の自然に触れながら、来週もたくさん遊びましょうね☆