凧と鬼面を作ったよ!

3学期が始まって2週間が経ちましたね。子どもたちはだんだんと幼稚園での生活リズムを取り戻してきたようです。
さて、キッズクラスではお正月遊びとして凧揚げをしました!ビニール袋に太いマーカーで好きな絵を描き、紐をつけて凧にしました。先生の絵をまねて描いたり、大好きな動物やキャラクターを描いたりと絵柄はそれぞれ違うかわいい凧が出来上がりました♡出来上がった凧は園庭や駐車場で上げて遊びました!腕をいっぱいに挙げて走ると風を受けてふわっと上がり、とても楽しく遊ぶことができました♪お家でもぜひ遊んでみてくださいね!
DSCN0332
IMG_0078
今週は鬼面づくりにも取り組みました!自分たちで鬼の色を決めて目を描いて、髪の毛は毛糸をはさみで切って貼りました。のりで角や髪の毛、目や口もつけていろいろな表情のお面が出来上がってきています!節分の日には作ったお面をつけて鬼退治をします!強い心で退治ができるかな?ドキドキですね!
DSCN0354_LI
CIMG2000_LI
今日は3学期初めてのお散歩にも出かけ、新山さんの畑や幼稚園の周りをぐるっと回ってきました。畑の野菜が大きくなっていたり、水仙の花が咲いていたりと、少しのお散歩でもたくさんの発見がありました!また来週は長いお散歩にも出かけようと思っているのでたくさん発見があるといいですね♡
DSCN0364
来週はまた寒くなるようなのでお身体に気を付けてお過ごしください。