友達と一緒にいろいろな活動を楽しんでいます♪(年長組)

【6月生まれのお誕生日会】
今月のお誕生日会もクラスの友達にたくさんお祝いしてもらいました。
DSCN0591
お誕生日の友達にインタビュー!「好きな〇〇は何ですか?」

IMG_8292
クラスでお楽しみ会もしたよ!「新聞でお花ができたよ」

【ワークブックを使ったお勉強ごっこ】
文字や数字、時刻への興味・関心がみられるようになった年長さん。
今週からお勉強ごっこを始めました。
ワークブックには数字とひらがなのページがありますが、1学期は数字を中心に取り組みます。
文字の出来上がりではなく、書く姿勢や鉛筆の持ち方などを正しく丁寧にできるよう伝えています。
DSCN0644
「鉛筆の持ち方と姿勢に気を付けて書くんだよね」
IMG_8337
「よく見てゆっくり書いてみよう!」

【お祭りデーに向けて】
今年は例年のようなまりふ夏祭りは中止となりましたが、子どもたちがお祭りの雰囲気を遊びの中で楽しむ活動を計画中です。
年長組はお店屋さんになるため、必要なものを話し合ったり、作ったりしながら準備を進めています。
月組は『チョコバナナ・りんごあめ』『かき氷』『おめん』屋さん
DSCN0528
「本物のチョコみたいでおいしそう!食べたくなっちゃう」
DSCN0619
「お客さんに喜んでもらえるようにきれいに塗るぞ!」

雪組は『おしゃれ』『パン・ケーキ』『おもちゃ』屋さん
IMG_8315
「チーズもハムもはさんで盛りだくさんのウインナードック!」
IMG_8322
「かわいいトッピングのカップケーキ」

【畑の野菜を収穫して食べました】
畑の野菜が大きくなり、少しずつ収穫できるようになってきました。
今週はきゅうりを収穫し、みんなで食べました。
友達といっしょに育てた野菜は特別な思いも芽生え、喜んで食べる姿が見られました。
DSCN0663
「ここを切ったらいいよね?いくよ!」
DSCN0662
「獲れたてはチクチクするね!」
DSCN0656
「先生、おいしいよー!」
IMG_8335
「包丁でトントン切ったよ!」