夏の造形遊び(年少)

今日は待ちに待ったフィンガーペインティングの日!
いつもは絵筆で絵の具を使って描いたりしていますが、今日は自分の手を使って絵の具を触ったり、塗り塗りしたりすることができるので楽しみにしていた子どもたち♪
朝から曇り空でできるかな~と心配していましたが、子どもたちの願いが届いたのか、雨は降りませんでした(^^)

水着に着替えていざ園庭へ!
まずは机の上にある絵の具をお母さん指でそーっと触ります。
「ふわふわしてる!」「ぷにぷにしてるよ!」と絵の具の感触を知った子どもたち。
お指で水玉模様を描いてみました☆
IMG_7898

IMG_7930

少しずつ絵の具の感触に慣れてきたら今度はお手手全部を使ってぬりぬり~♪
赤、黄、緑の絵の具を使って・・・途中、違う色の絵の具を追加して色の変化を楽しんだり・・・☆
IMG_7877

DSC_0182

IMG_7940

手のひらいっぱいに絵の具を付けながら楽しむことができました!
お指でお絵かきしたところに紙をのせて、模様を作ったりもしました。
IMG_7866

DSC_0177

DSC_0214

違う色のお友達と握手をして色を混ぜたり、「こんな色の手になったよ~!」と見せ合う子どもたち♪
DSC_0200

IMG_7920
IMG_7947

最後は体や手についた絵の具をごしごし洗ってきれいにしました。
水の色が変わっていくことにも興味を示していました(^^)
IMG_7925

初めてのフィンガーペインティングでしたが、思い切り楽しめたみたいでよかったです♪
お家でも、どんな色があったかな?どんな色ができたかな?とお話を聞いて見られてくださいね。