まりふ通信

年長組

最新情報

2020年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

小学校への関心が高まっています(年長組)

朝夕はめっきり涼しくなりましたが、日中は、秋晴れの気持ちの良い日々が続いています。
先日は交通安全教室、そして本日は華浦小学校への交流会に参加しました。
「私は○○小学校にいくよ。」「勉強楽しみ。」など、友達同士での会話も弾み、小学校に向けて期待も大きく膨らんでいます。

交通安全教室では、『と・ま・と』や『み・か・ん』などの標語にちなんで、交通安全で気を付けたい大切なことを教えてもらいました。
「とまる」「まつ」など、子供たちから積極的に声が聞こえました。

楽しく交通安全のダンスを踊ったあとは、いよいよ横断歩道の渡り方です。
小学校では自分の力で通学しないといけないことをふまえ、しっかり手をあげて・曲がってくる車にも気を付けながら渡るように取り組みました。

ご家庭でも小学校に向けて、通学路となる道を一緒に歩きながら、危険な所や気を付けたい所を確認してみて下さい。

華浦小学校での交流会では、一年生のお兄さん・お姉さんがお世話をしてくれました。
ランドセルを貸してもらって、背負ってみました。「重たい」という声があちこちから聞こえてきましたが、顔はにこにこ嬉しそうでした。

また、いろいろな教科書を見せてもらったり、算数セットを貸してもらって、いろいろな遊びを教えてもらいました。
最初は緊張していた子ども達も、いつも間にか夢中になって遊んでいました。

お土産に、手作り封筒に入った朝顔の種を頂きました。
小学校って楽しそうだな!と、期待も一層膨らんだようです。