年中組になりました♪

年中組に進級して、約2週間が経ちました。
新しいクラスになり、戸惑いや不安を感じる様子も見られましたが、様々な遊びに興味を持ちながら友達や先生と一緒に毎日元気に過ごしています。

「新聞でハンドルを作ってバスごっこ♪」
IMG_0396

「難しいパズルに挑戦!」
IMG_6190

「おいしいごはんができたよ~!」
IMG_6152

「積み木の町をつくろう!」
IMG_6264

「神経衰弱おもしろいね♪」
IMG_6131

お道具箱の中に自分のマーカーが加わり、製作活動にも張り切って取り組む姿が見られます。
「もうすぐこいのぼりの完成だ!」
IMG_0414

また、年中組揃っての活動もしっかりと楽しんでいます。
「じゃんけん列車 とっても長い列車になったよ~!」
IMG_6211

17日には、みんなでお弁当を持ってピクニックへ!
綺麗な花や蝶々など、春の自然に関心を持ち、友達と気づきを嬉しそうに伝え合っていましたよ。
まずは、華浦公園横の神社でお参り。
「かっこいい年中さんになりました!」
IMG_6217

そのあとは、華浦公園で体をたくさん動かしながら遊びました。
昨年度同じクラスの友達との関わりも多く見られ、笑顔がいっぱいの子どもたちでした。
「松葉相撲を一緒にやろう!」
IMG_6226

たっぷり遊んだ後は、待ちに待ったお弁当タイム☆
運動場にシートを広げて、「おいしいね♪」と会話を楽しみながら食べていました。
IMG_6232

年中組になった喜びを感じながら過ごしていますが、新しい環境の中で疲れを感じている子もいることでしょう。
一人ひとりの気持ちに寄り添いながら、自分を伸び伸びと表現しながら園生活を送れるようにしていきたいと思います。
また来週も元気に登園されることをお待ちしています♪