年長組になりました♪

幼稚園が再スタートとなった6月。
友達や保育者との再会を喜び、好きな遊びを楽しみながら園生活のリズムを取り戻しています。
自由登園中の5月はわらべ歌やゲーム遊び、ダンスを取り入れ、クラスの友達と触れ合いながら一緒に楽しく過ごす時間を多く持ちました。
IMG_9489
『ハンカチ落としゲーム』

少しずつ友達と誘い合って遊びを楽しむようになり、年長組の新しい遊具にも興味を持って遊んでいます。
DSCN0171
『すごろく』
IMG_8068
『ラキュー』

月組さんは、制作遊びからお店(ドーナツ)屋さんごっこへと発展し、友達とのやりとりを楽しみました。
DSCN0102

雪組さんは、昆虫等の生き物に興味を持ち、園庭で見つけたカタツムリの飼育が始まりました。
IMG_8097

戸外では元気いっぱい体を動かして遊んだり、砂場での水遊びを楽しんだりする姿が見られます。
来週はクラスのみんなで水遊びをする時間を持ち、ダイナミックに楽しみたいと思います。
IMG_8077
IMG_8150

玉ねぎやにんにくの収穫のお手伝いもしました。
さすが年長さん!あっという間にたくさん収穫することができました。
IMG_8084
DSCN0231

昨日は初めての個人絵具に挑戦しました。
“自分の絵の具”が使えるようになることを喜び、扱い方を一生懸命聞いて取り組んでいました。
やや難しさを感じつつも、「先生、できたよ!」「きれいな色でぬれたよ!」と嬉しそうな声が聞こえました。
今後は混色等も取り入れていきます。
DSCN0216

そして今日はバルーンにも挑戦しました。
去年の年長さんが運動会でやっていたバルーン!
子どもたちの憧れは強く、張り切って取り組んでいました。
IMG_8131
IMG_8127
IMG_8123

手洗いやうがいなどを自分で行う習慣も身に付き始めています。
『年長さんになってうれしいね!』『年長さんだからこんなことできるよ!』をたくさん感じながら、楽しい6月にしていきたいと思います。