畑の野菜でカレーライスを作ったよ!(年長組)

今日 年長組は畑で育てた野菜を使ってカレーライスを作りました。
きれいに手を洗い、身支度を整えて準備完了!
まずは野菜を切りました。大きく育ったナスやトマトやピーマン!
カレー_0014 (17)
「猫さんの手にして切るんだよね」と包丁の扱いに気をつけながら切っていました。

そして切った具材を鍋に入れて炒めました。
P1050121
「いい匂いがしてきたー!」「混ぜるのは力がいるね!」と焦がさないよう頑張って炒めていました。

お水を入れてぐつぐつ煮込み、最後にカレールーを入れると…
DSCF4258
「本当のカレーになったー!」「早く食べたい、待ちきれないよー。」と出来上がっていく過程をとても喜んでいました。

出来立てのカレーを先生にたっぷりかけてもらい…「いただきまーす!!」
カレー_0014 (21)

P1050132

DSC_0022

一口食べた瞬間に「おいしい!」とキラキラの笑顔を見せてくれた子どもたち。
おかわりをする子も多く、お鍋いっぱいに作ったカレーもあっという間になくなりました。
自分たちで育てた野菜を自分たちで調理する喜びを感じられた時間でしたね。

本日、無事に1学期の終業式を迎えられ嬉しく思います。
明日は台風の接近に伴い休園となりますが、18日はまりふ夏祭りです。歌の発表もお楽しみに♪