秋の園外保育に行ってきました♪

朝は冷えこみが厳しかったですが、お日さまがのぼれば暑いくらいの天気。
秋晴れの下、秋の園外保育に行ってきました!
玄関で金木犀の甘い香りにまず一つ秋を見つけました。
歩きながら、トンボを見つけては歌い、柿の実を見つけては大歓声をあげ、元気いっぱい歩きました。
今日はいつも遊びに行く桑の山アスレチックとは違い、どんぐり拾いです。
違う道を通ると・・・お地蔵様がいっぱい!!
一人ひとりのお地蔵様に「こんにちは!」と元気いっぱいご挨拶をしながら歩きました。
DSC03267

どんぐり拾いの場所までいくと、イオンを上から見下ろせる高さです。
ちょうど電車も防府駅を出たところ。
みんなでせ~~~の・・・「やっほー!!!」
DSC03273

楽しみにしていたどんぐりはたくさん落ちていましたよ。
みんな夢中になって拾いました。
DSC03284

どんぐりだけでなく、「こんなどんぐり帽子があったよ」「真っ赤な葉っぱがあったよ」と色々な発見がありました。
DSC03275

拾う途中でこんなものも・・・
「巨大ミミズだぁ!!」
DSC03285

たくさん探検してお腹がすいたら、楽しみにしていたお弁当の時間です♪
今日はみんなおにぎり弁当。
中の具を自慢し合いながらも、みんなお腹がすいていたのでしょう、あっという間に食べ終わってしまいました。
DSC03288

食べ終わってからも、またどんぐりを拾ったり、鬼ごっこをしたり、大きな木の枝を見つけてチャンバラごっこをしたり、はないちもんめをしたり・・・
たくさん遊んで充実した遠足の一日となりました。
帰りは疲れてゆっくりとした足取りでしたが、満足げな子ども達。
今日拾ったどんぐりは、半分は園に置いて帰っています。
明日から、拾ったどんぐりでどうやって遊ぼうかな?
今日の体験をまた明日からの保育につなげて楽しみたいと思います♪

たくさんの思い出話で、今夜はにぎやかだったことでしょう。
今夜はぐっすり休んで、明日また元気な登園オマチシテいます!!