秋の園外保育に行ってきました!(年少組)

前日からお天気が心配だった園外保育ですが、子ども達の願いが通じて、どんぐり拾いに出かけることができました!
小雨がパラつき始めたと思いきや、年少さんが玄関に出るとぴたりと止んで、元気いっぱい出発できたんです。
日頃からの行いが良いのでしょうね♪
桑山までの道のりで、散歩の体験から知っているキンモクセイを「あったよ!」と伝え合ったり、柿の木を見て「食べたいね~」と話したり、秋の景色をしっかりと楽しみながら歩きました。

桑山に到着すると、まずは神様にご挨拶。
「どんぐりをわけてください!」とお願いをしてから、どんぐり拾いをスタートです。
IMG_8085

「先生あったよ!」「帽子がついてる♪」「緑色もあったよ!」
様々な発見を楽しみながら、ビニール袋に集めていきます。
DSC06583
IMG_8092
IMG_8078

途中で小雨が降り始め、楽しみにしていたおにぎり弁当を桑山で食べることはできませんでしたが、迎えに来てくれた幼稚園バスに初めて乗ることができた子もおり、大興奮で幼稚園に帰りました。

遠足ごっこでのおにぎり弁当。
今日は自分が持ってきたシートを2階ホールに広げての食事です。
友達と「昆布が入ってる!」「わかめごはんだった♪」とおにぎりを見せ合いながら美味しそうに頬張っていましたよ!
DSC08430

今日はお土産のどんぐりを持ち帰っていると思います。
体験した楽しかったことをしっかり聞いてあげてくださいね!
今週はまだ収穫祭のお楽しみも待っています!
次の楽しみを胸に、明日からも元気に登園してください♪

DSC06569
DSC06570
DSC06573