まりふ通信

年長組

最新情報

2021年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

3学期スタート♪(年長組)

3学期が始まり、冬休みの経験を伝え合ったり、2学期に親しんでいた遊びやお正月遊びを友達と一緒に楽しんでいます。年長さんならではの少し難しいお正月遊び(投げゴマ・剣玉・だるま落としなど)に興味を持ち、挑戦する姿も見られます。

かるた】

「どこかな?どこかな?」

福笑い】

「面白いお顔になりそうだね、次は頬っぺただよー!」

【すごろく】

「5つ進む!誰が一番最初にゴールできるかな!?」

手作りの凧揚げ】

「風を上手にうけて、思い切り走るぞ!高く揚がれ」

投げゴマ】

「紐を巻くのもコツがいるんだよね!」

剣玉】

「えいっ!何回も挑戦してうまくなるぞ!」

だるま落とし】

「真横に素早く手を動かして倒していくぞ!」

新年の年賀状をきっかけに郵便屋さんごっこも始まりました。大好きなお友達に手紙(はがき)をかき、園内に設置してあるポストに入れます。

そして年長さんが郵便屋さんとなって各クラスへ配達します。郵便屋さんのお仕事は、はがきの回収、消印押し、仕分け、配達などを行います。今週は月組さん、来週の半ばからは雪組さんが担当です。

子どもたちは、自分の番が来ることをとても楽しみにしています。そして“自分たちのお仕事” “役割”という意識を持って張り切って取り組んでいます。

「お友達が喜んでくれるようにかこう!お返事きたら嬉しいな。」

「この赤いポストに入れるんだね。郵便屋さんよろしくね!」

「あずかりましたのスタンプは切手の近くに押すよ!」

「これは○組さんに配達するからここに入れよう!」

「郵便です!はい、どうぞ。」 「ありがとう!ご苦労様です。」

今週は英語リトミックや体育あそび、サッカー教室の課内活動もありました。久しぶりの課内活動を喜び、英語に親しんだり、寒さに負けず、体を思い切り動かしたりして楽しみました。

「ドリブルの練習!笛が鳴ったら足で止めるよ。」

年長さんにとっては幼稚園最後の学期となりました。

健康に気を付けて、一日一日を大切に過ごしていきましょう。