~「野菜嫌いをナオソ!」全国幼稚園キャラバン~に参加しました!

ドレッシングでおなじみの株式会社ピエトロさんが主催する~「野菜嫌いをナオソ!」全国幼稚園キャラバン~に参加しました!
4~6歳児を対象に楽しく野菜を食べる「食育」活動の一環で、全国28カ所の幼稚園で実施されているイベントです。
野菜サラダを作ると聞いてワクワクの子どもたち。張り切ってイベントに臨みました。

まずはホールでお話を聞きます。ドレッシングの妖精ドレピーも登場して「わー!」「かわいい!」と歓声があがりました。
野菜クイズでは大張り切り。正解すると「やったー!」と友だちと嬉しそうに顔を見合わせていました。
その後にはコックさんが野菜の早切りも披露してくれました。
ピエトロクッキング 004
DSC_0006

クイズが終わったら写真撮影です。大きなトラックの前でパチリ。ドレピーやコックさんと素敵な写真が撮れましたね!
DSC_0009

エプロンをつけてコック帽を被ったら、いよいよクッキング開始です!
レタスやブロッコリーなど、いろいろな野菜を食べやすい大きさにちぎっていきます。
人参やキュウリなど少し固い野菜はスプーンを使って切りました。
トマトも食べやすいように小さくスプーンで切りました。
DSC_0014

DSC_0027
DSC_0028
DSC_0036
DSC_0038
とても上手にできました♪

DSC_0023
切れたらクラスに戻って自分でカップに野菜を入れます。
みんな嬉しくてたくさんカップに入れちゃいました。

DSC_0049
「美味しくなあれ!」と魔法のドレッシングをかけてもらったらフリフリと振って出来上がり!
ふたを開けて「いいにおい♪」と香りにも興味津々の子どもたち、一口食べてみると「美味しい!」と思わず笑顔がこぼれます。
野菜が苦手な子もいましたが、皆で作ったサラダなので頑張ってよく食べていました。
全部食べれたら「頑張ったね!」とメダルをかけてもらいました。
DSC_0044
自分たちでサラダを作り、料理をする楽しさも感じた子どもたち。苦手なものも自分たちで作ったものなので美味しく食べれたようです。
イベントを通して野菜の美味しさと健康へのつながりを感じることが出来た一日でした。
ドレッシングのお土産もいただきましたので、お家でもぜひクッキングを楽しんでみてくださいね♪