公園で遊んだよ!

梅雨入りしたものの晴れの日が続いていますね。カラッと晴れたお天気の中、今週は松原公園にお散歩に行きました!お散歩紐を持って、まつぼっくりを見つけたり、紫陽花を見つけたりしながら松原公園に向かいます。公園が見えるとキラキラと目を輝かせてとても楽しみにしている様子でした!
公園では大きなすべり台や波のあるすべり台に挑戦!すべり台が大好きな子はすいすいと何度も繰り返し滑ったり、少し怖い子は先生と一緒に滑ったりしました♪ジャングルジムにも進んで向かって行き、手と足を一生懸命使って上へ上へと登っていました!
IMG_2016
IMG_2012
しっかり遊んでもまだまだ遊び足りない様子で、とても楽しかったようです(^^)また来ようね!

さて、日曜日は父の日ですね!キッズクラスではシールを貼ったりスタンプを押したり、タンポを使った制作をしました。
IMG_1876
CIMG1147
お家でたくさんお話を聞いてみてくださいね♡ 良いお休みをお過ごしください!

     

ダンスやお散歩楽しいね!

梅雨入りした今週は晴れ間を利用してお散歩に出かけたり、雨の日には玄関ホールでダンスをしたりして遊びました!
梅雨の時期ということで、歌に合わせてカエルに変身してジャンプをしたり、大好きなアンパンマンのダンスをしたり、手遊びやキノコのダンスも喜んで取り組みました♪ 室内遊び楽しいね!
CIMG1244
またお散歩では野原に咲いているお花や、バッタやコオロギの赤ちゃんを見たり、今週は神社にお参りもしました!きちんと帽子を取って、礼をして手を合わせてご挨拶をしました。先生の真似をして上手にご挨拶をすることができました!
神社の近くには紫露草が咲いていて、とてもきれいでした!お土産にいくつか摘んで幼稚園に持って帰りました(^^)
IMG_1941
IMG_1931
そして今日は玉ねぎを収穫しに行きました!よいしょ!よいしょ!と言いながら一生懸命に抜いていました。先生に手伝ってもらいながら自分で抜いた玉ねぎはとても嬉しかったようで、ニコニコのいい笑顔で幼稚園に持って帰りました♡
IMG_1995
IMG_1981
お土産の玉ねぎおいしく食べてね!

     

たくさん遊んだよ!

裸足での戸外遊びも少し慣れてきて、お水遊びも楽しんでいるキッズクラスさん!
次の楽しい遊びはシャボン玉遊び!まず、「ふー」っと吹けるか一人ひとり見せてもらっていよいよ吹いてみます♪
シャボン玉がたくさん出てくると歓声があがりました。みんな夢中になって吹きました!楽しかったね♡
IMG_1770
IMG_1773
とってもいい天気が続いたので、少し長いお散歩にも出掛けてみました!お散歩紐を離すことなくしっかり歩くこともできるようになってきました。
松原公園に着くと、大きな遊具たちに瞳が輝きます。松原公園は車もたくさん通る大きな道路のすぐそばにあります。「公園からは絶対に出ないよ」とお約束をしてから遊び始めました!
大きなすべり台や小さなすべり台にチャレンジしたり、少し怖かったら先生と登ったり、思い切り身体を動かして遊びました(^^)
IMG_1803
遊んでいると、リトルキッズのお友達もお外に出ていて先生にも声を掛けてもらって嬉しそうでした♪
IMG_1808
これからお水をたくさん使ったり、身体をいっぱい動かして楽しく遊びましょうね。

     

降誕会に参加しました!

明覚寺にて親鸞聖人の誕生を祝うセレモニーに参加してきました。
「お手伝い頑張るぞ!」と大張り切りの子どもたち。
法要に参加された方々にお茶やお菓子をお出ししたり、お抹茶を立てるお手伝いをしてくれました。

「混ぜて混ぜて~最後は‟の”の字」でお抹茶を立てて・・・
DSC01056

DSC01064

立派におもてなしができました!

おもてなしの後は子どもたちでお茶会ごっこも楽しみました♪
ゆっくりゆっくり慎重に運んで・・・
IMG_0459

「どうぞ召し上がれ」の気持ちを込めてばっちりおじぎもできました。

IMG_0472

「にが~い!!」「おいしい~☆」子どもたちの感想も様々でしたが、初めてお抹茶の味を体験できてとても嬉しそうでした♪

IMG_0481

IMG_0464

お茶会を楽しんだ後は本堂でお参りもしました。
「お友達と仲良くすること」
「仏様や先生はみんなのことをいつも見守ってくれています」と
大先生からお話もあり、真剣な姿でお話を聞いていました。
IMG_0490

最後にお焼香も上手にできましたね。
IMG_0493

DSC01080

     

お水遊びをしたよ!

暖かい日が続くようになり、今週は裸足でお外に出て遊びました!
足に当たる砂の感覚に声を上げながら園庭を歩いて行き、自分たち
の好きなところで遊びました。
裸足で歩くの気持ちがいいね♪
IMG_1730
今日は気温が高かったので、砂場の蛇口からお水を出して、お水遊
びをしました(^^)
流れてくるお水に大喜びで先生と川を作ったり、お山を作ったり、
お水の中に足を入れてみたりとお水に触れながら楽しみました!
冷たくて気持ちいい~!
IMG_1744
IMG_1752
途中からはシャワーも使ってたっぷりお水遊びを楽しみました♪
IMG_1754
雨の日には新聞遊びをして遊びました!ビリビリ破るのとっても
楽しかったね!またやろうね♡
IMG_1711
CIMG0922

     

お散歩に行ったよ!

3学期も終わりに近づき、キッズクラスで過ごす日も残りわずかとなりました。
4月からのことを思い返すと心も体も本当に大きくなりましたね!
さて、昨日はキッズクラスで行く最後のお散歩に出かけました。お日様も出てき
て元気にお散歩に出発です!
IMG_1572
IMG_1573
畑ではきれいに咲いた菜の花を見たり、ブロッコリーの花を見たりと畑に咲いた
野花に興味津々でした(^^)
IMG_1570
お散歩の途中では通り雨が降って来て少しだけ雨宿り。みんなで歌を歌ったり、
手遊びをしたりして楽しく雨が通り過ぎるのを待ちました!
IMG_1576
雨が降っても元気一杯!ハプニングも楽しむキッズクラスさんでした♡

そして今日は菊組さんで初めて椅子取りゲームをしました!音楽が止まって空いて
いる椅子を探したり、席を譲る場面もありました(^^)座れなくて悔しい思いや最後
まで残ることができて嬉しい気持ちなどそれぞれがいろいろな思いを感じることが
できた時間となりました!
IMG_1589
修了まで残り数日、先生や仲良くなったお友達と楽しく過ごしましょうね♪

     

お別れ遠足に行きました!!(年中)

今日は子どもたちが待ちに待ったお別れ遠足の日!!

たくましくなった足で力強く歩いて行きました!

DSC08783

IMG_0172

CIMG0977

長い階段を登りきったら頂上

ご褒美のチョコレートを食べ・・・

IMG_0177

「やっほー!!」「ぼくの家の近くが見える!!」「車がちっちゃいね!!」と
防府の街並みを見て楽しみました

CIMG0980

記念に写真をパシャリ☆

DSC08788

花組さん♪

IMG_0176

桜組さん♪

CIMG0985

百合組さん♪

山登りの帰りは梅の花を見たり、匂いを嗅いだりして楽しみました☆

DSC08803

広場に戻ってくると楽しみにしていたお弁当♪

クラスごとに円になってみんなで食べました

DSC08808

IMG_0193

CIMG0992

頑張ったあとのお弁当は格別に美味しかったね!!

年中組さんもあと一か月になりました

一日一日を大事にしながらみんなで楽しく過ごしていこうと思います。

     

発表会ごっこ、ひな人形作りをしたよ!

発表会から数日が経ちました!子どもたちは発表会が終わってからも発表会
で踊ったダンスや、手遊びをお部屋でしていたりと楽しんでいる様子です。
そこで今日はキッズクラスみんなで発表会ごっこをして遊びました!お互い
練習する様子を見ていたので真似をしながらダンスや手遊び、かくれんぼを
楽しみました♡
ドンスカパンドンスカパン♪
IMG_1485
ドコノコキノコ♪
IMG_1494
そしてひな祭りに向けて粘土を使って雛人形も作っています!
ふわふわの粘土の感触を楽しみながら、絵の具を入れて色を付けていきました♪
服を作って顔を作って、冠、烏帽子も完成(^^)
座布団も折り紙で折って、最後にシールを貼ってできあがりです!
どんなひな人形ができたか持って帰る日を楽しみにされていてください♡
IMG_1460
明日は待ちに待ったお別れ遠足!お天気になるのを願って楽しい遠足にしましょ
うね♪

     

今週のキッズクラス

今週はみんなが楽しみにしていたおもちつきがありました!
前日にはおもちつきで使うもち米をみんなで「おいしくなぁれ!」と大きな声で
おまじないを掛けて洗いました♪
IMG_8696
当日はエプロンと三角巾、マスクを誇らしげに着け、おもちつきに向かいました。
CIMG0749
「よいしょー!」のかけ声を忘れるほどかっこいいお父さんの姿に見入っていた
キッズクラスさんでしたが先生と一緒におもちをつくこともでき、お母さんと一緒に
おもちを丸めることもできました!初めておもちを食べたという子も多い中、「おかわり!」
の声がたくさん聞こえました(^^)もちもちのおもちおいしかったね♡
菊組さんは藤組さんのお兄さんお姉さんたちと一緒にジングルベルを踊りました!少し緊張しなが
らも楽しく踊ることができ、来週のクリスマス会でも一緒に踊ってねとお話しました♪
IMG_8708
来週は待ちに待ったクリスマス会です!楽しみにしててくださいね(^^)

     

今週のキッズクラス

今週のキッズクラスは油粘土で遊んだり、コロッコで色塗りをしたり、どんぐりを
使ってマラカスを作ったり、お散歩に出かけたりと、盛りだくさんの毎日でした!
油粘土はちぎったり丸めたり、細長く伸ばしてみたりして、お団子やヘビに見立てて遊び
ました。思い思いに好きな物を作って先生やお友達に見せたりと夢中になって遊んでいま
す(^^)
CIMG0656
コロッコでは作品展に向けて、新聞紙に色を塗りました。コロッコは何度か経験している
のでだんだんと上手に塗れるようになってきていて成長を感じます。
IMG_1260
マラカス作りでは入れ物の種類とキラキラテープの色を自分で選び、先生と一緒にマラカ
スを作りました。その後シールを貼り、世界に一つだけの素敵なマラカスができました!
音楽に合わせて鳴らしてみると子どもたちは大喜びで跳ねて楽しみました♪
IMG_1286
そしてお散歩にも出掛け、オレンジに熟れた柿の実を見たり、松原公園で遊んだりと今週
はたくさんの体験ができた週になりました。来週も秋らしい活動をしっかり楽しみましょ
うね♡