はじめてがいっぱい!

幼稚園が始まって3週間が経ちましたね。子どもたちは少しずつ幼稚園の
生活に慣れてきている様子です♪
先週から午後保育が始まり、鞠生ランチを食べました。はじめてのランチ
はみんな大好きカレーライス!パクパクもぐもぐ「おいし~い!」
IMG_1615
今週は園庭の奥にあるお山に登りました!一歩一歩強い足で登って頂上を
目指します!
IMG_1651
登った後は横にある石段を使って降りていきます。慎重に慎重に…
IMG_1652
お部屋の中ではシールをペタペタ!ちょうちょうさんにシールを貼って可
愛く模様をつけました(^^)棒をつけて一緒に園内散歩もして、楽しい活動
になりました!
IMG_1647
IMG_1645
幼稚園でのはじめての体験がたくさんあった4月でしたね。「幼稚園って楽
しい!」をこれからも増やしていきましょうね♡

     

お外で遊んだよ!

いよいよ幼稚園生活が始まりましたね!子どもたちは初めての場所、初
めての先生、初めてのお友達に不安を感じながらも一日一日少しずつ幼
稚園に慣れてきている様子です。
登園してからは朝のお支度をして、お部屋で電車やままごと、車にパズ
ルなど、自分の好きな遊びをして過ごします。遊んでいる様子を見なが
らトイレに誘ってみて、オムツを替えたり、トイレに行ってみたりしま
す。おやつを食べて、先生と一緒に手遊びをしたり絵本を見たら帽子を
かぶってお靴を履いてお外に出ます!
お外に出ると涙だった子も気分が変わって笑顔になり、すべり台やアス
レチック、お砂場やブランコで遊んで、みんなニコニコ楽しく遊びました♪
IMG_1605
IMG_1603
IMG_1602
慣れない環境の中、一週間本当によく頑張りました!来週からは午後保育
が始まります!いっぱい遊んで、幼稚園での楽しいことを少しずつ増やし
ていきましょうね♡

     

お散歩に行ったよ!

3学期も終わりに近づき、キッズクラスで過ごす日も残りわずかとなりました。
4月からのことを思い返すと心も体も本当に大きくなりましたね!
さて、昨日はキッズクラスで行く最後のお散歩に出かけました。お日様も出てき
て元気にお散歩に出発です!
IMG_1572
IMG_1573
畑ではきれいに咲いた菜の花を見たり、ブロッコリーの花を見たりと畑に咲いた
野花に興味津々でした(^^)
IMG_1570
お散歩の途中では通り雨が降って来て少しだけ雨宿り。みんなで歌を歌ったり、
手遊びをしたりして楽しく雨が通り過ぎるのを待ちました!
IMG_1576
雨が降っても元気一杯!ハプニングも楽しむキッズクラスさんでした♡

そして今日は菊組さんで初めて椅子取りゲームをしました!音楽が止まって空いて
いる椅子を探したり、席を譲る場面もありました(^^)座れなくて悔しい思いや最後
まで残ることができて嬉しい気持ちなどそれぞれがいろいろな思いを感じることが
できた時間となりました!
IMG_1589
修了まで残り数日、先生や仲良くなったお友達と楽しく過ごしましょうね♪

     

今週のキッズクラス

今週は春から冬に逆戻りの日もありましたが、子どもたちは「寒太郎が戻ってきた!」
と寒さに負けず元気なキッズクラスさん(^^)
寒さを吹き飛ばすために久しぶりにおしくらまんじゅうをして遊びました!少し前にし
た時よりスムーズにお友達と腕を組んで、元気な声で楽しく押し合いこをしました!
「おっしくらまんじゅうおっされってなっくな♪」
IMG_1552
暖かい日も増え、春を探しにお散歩にも出掛けました!ホトケノザや菫を見つけたり、
まだつぼみだった桃の花が咲いているか見に行ったり、野原の中に入ってみたりもしま
した。歩きながらいろいろな春を発見をすることができました!
IMG_1555
IMG_1561
お部屋では、積み木を高く積み上げて遊ぶ姿が見られ、遊びを自分で考えて工夫するこ
ともできるようになってきています♪
CIMG0915
また、初めて筆を使って自分の顔を描きました(^^)修了式の日にお部屋に飾っています
のでお楽しみにされていてください♡

     

卒園お祝い会

3月も2週目に入り、先生やおともだちとのお別れの季節が近づいてきました。まりふ幼稚園で一番大きい年長さんの卒園式もあと少しです。今日は、キッズクラス・年少・年中組も加わって卒園のお祝い会を行いました。

手拍子に合わせて年長さんがホールに入場♪
CIMG1056

年長さんにインタビュー☆ 幼稚園で楽しかったことや美味しかったランチのお話等、上手にお話してくれました!
CIMG1062

みんなで「♪思い出のアルバム」も歌ったよ!
CIMG1067

年長組のお兄さんお姉さんと一緒に♪くまさんくまさん~♪手をたたきましょ~とふれあい遊び♪ 「みんなで遊ぶと楽しいね」
CIMG0857

年長さんにわらべうたを教えてもらいました!「わらべうた楽しいね」「早く年長さんになりたいな」
CIMG0869

大好きな年長さんに年中さんから小さなランドセルのプレゼント☆ 「たくさんあそんでくれてありがとう♪」
CIMG0881

みんなで手を挙げて作ったアーチで、年長さん退場♪ 「年長さんがいなくなるまで頑張るぞ!」と一生懸命手を挙げる姿が見られました。 
CIMG1091

在園児のお祝い会が終わった後は、年長さんはお家の人と一緒にお祝い会♪ お母さん達といろいろなリトミックをして楽しみました♪ 
IMG_0609
IMG_0629

お祝いのランチ☆ 「美味しいね」みんなで食べるまりふランチで笑顔いっぱい♪
IMG_1873

年長さんと沢山素敵な思い出ができた一日でした♪卒園式まで約1週間です。
幼稚園での時間を大切に、友達や先生と楽しく過ごしていきたいと思います☆

     

発表会ごっこ、ひな人形作りをしたよ!

発表会から数日が経ちました!子どもたちは発表会が終わってからも発表会
で踊ったダンスや、手遊びをお部屋でしていたりと楽しんでいる様子です。
そこで今日はキッズクラスみんなで発表会ごっこをして遊びました!お互い
練習する様子を見ていたので真似をしながらダンスや手遊び、かくれんぼを
楽しみました♡
ドンスカパンドンスカパン♪
IMG_1485
ドコノコキノコ♪
IMG_1494
そしてひな祭りに向けて粘土を使って雛人形も作っています!
ふわふわの粘土の感触を楽しみながら、絵の具を入れて色を付けていきました♪
服を作って顔を作って、冠、烏帽子も完成(^^)
座布団も折り紙で折って、最後にシールを貼ってできあがりです!
どんなひな人形ができたか持って帰る日を楽しみにされていてください♡
IMG_1460
明日は待ちに待ったお別れ遠足!お天気になるのを願って楽しい遠足にしましょ
うね♪

     

本日、生活発表会が行われました!!

1月からクラスやステージで一生懸命頑張ってきた生活発表会!!
今日はお家の人が見に来てくれるということで、ドキドキワクワクしながら幼稚園に登園する姿が見られました。
ちょっぴり緊張していた子も、ステージではクラスのお友達と一緒に元気いっぱいに頑張りました!!

まずは「星組 20人のこびととくつやさん」
DSC_0010

「菊組 ひよこちゃんのかくれんぼ」
DSC_0016

「菫組 こぶたとおおかみ」
DSC_0027

「桃組 おだんごぱん」
DSC_0033

「藤組 ぽんたのじどうはんばいき」
DSC_0047

「百合組 ありときりぎりす」
DSC_0067

「桜組 井戸の水」
DSC_0072

「花組 11ぴきのねことあほうどり」
DSC_0074

「雪組 くるみ割り人形」
DSC_0078

「月組 ピーターパン」
DSC_0091

「年長組 フィナーレ」
DSC_0096

どのクラスも、クラス一丸となった素敵な発表でした★
今日は子ども達の頑張りをご家庭で褒めてあげてください♪
また、これから卒園や修了に向けて、行事や園生活で素敵な思い出を作っていきます!!

     

豆まきをしたよ!!

豆まきの準備でみんなでお豆を炒ったよ!!

IMG_0292

鬼がやってきたらこの豆で鬼退治をしようっと!!

IMG_1446

節分の日、鬼がやってきた・・・

DSC08830

赤鬼と緑鬼が2体やってきて、鬼が怖すぎて涙が出る子も・・・

IMG_0127

でも大丈夫!!お友達が助けてくれました

IMG_0126

体の中の悪い鬼もいっしょに退治しました!!

最後には鬼と握手をして仲良しになりました☆

DSC08679

節分メニューのランチ 美味しかったよ!!

DSC08685

     

お散歩に行ったよ!

今日は毎週金曜日恒例のお散歩デーでした!
先週は雨で行くことができなかったのでお久しぶりのお散歩になりました。
いつも通る小道だけでなく今日は大きな道も通り、長い道のりを強い足で
歩きました!
IMG_1443
道路を通るトラックや、パトカーを見つけながら歩いたり、パン屋さんや
コンビニ、ファストフード店を見て、「これを食べた」「あれを買った」
とたくさんお話しをしてくれました♪
お散歩の途中では前に拾ったまつぼっくりやどんぐりを見つけたり、道に
咲いているサザンカや、梅の花が咲いているのを見つけたりと季節の小さ
な発見がたくさんありました(^^)
IMG_1436
松原公園で遊んでいる桃組さんにも出会って大喜びのキッズクラスさんで
した!
IMG_1439
また新しい発見を喜びながらお散歩楽しみましょうね♪

     

今週のキッズクラス

3学期が始まって1週間が経ち、子どもたちも少しずつ幼稚園での生活を思い出してきたようで、
楽しく過ごす姿が見られます(^^)
さて、年が明けて初めての幼稚園ということで、キッズクラスでは凧を作って遊びました。
ビニール袋に好きな絵を描いて、紐をつけて完成です!園庭に出て菊組さんと星組さん一緒に
凧揚げをしてお正月遊びを楽しみました♪
CIMG0799
IMG_8827
そして、室内遊びでは新しく小さな積み木を仲間に加え、子どもたちは興味津々で夢中になって
遊んでいます!友だちと一緒に遊ぶ姿も見られてきて、一緒に遊びを楽しんで笑い合ったり、時
にはけんかをしたりと友だちとの関わりも多くなりました(^^)友だちと一緒に遊ぶの楽しいね♡
IMG_8814
CIMG0800
そして今日は、お散歩にも行きました!いつも遊びに行っている松原神社にもご挨拶をしました。
北風なんかへっちゃら!強い足でたくさん歩きました♪
3学期も明るく楽しく元気一杯過ごしましょうね!