サッカー教室がありました!

すっかりお外も寒くなり、吐く息も白くなってきました。

しかし年長組の子どもたちは元気いっぱい!!

寒さに負けず、今日もサッカー教室を楽しみました。

まずは3チームに分かれて鬼ごっこ。力いっぱい走ります。
転んでも涙が出ることが少なくなりました。
また、転んだお友達に手を差し伸べてあげたり、声をかけてあげる優しい姿が見られるようになってきました。
CIMG3273

「目をつむって片足立ち、上手にできるかな?」
IMG_4126

その後は2チームに分かれて基礎練習。足が速くなるようにラダーやコーンを使ったり、シュートの仕方を教えてもらいました。
CIMG3284
CIMG3292
IMG_4144
IMG_4160

最後はお楽しみのゲーム♪

一生懸命ボールを追いかける子どもたち。シュートが決まった時はとっても喜んでいました☆
CIMG3300
IMG_4188

次回のサッカー教室は3学期。

それまでクラスのみんなでサッカーを楽しみましょうね♪

     

華浦小交流会(年長組)

12月5日(火)華浦小学校で2回目の交流会が行われました。
久しぶりに1年生のお兄さんお姉さんに会えることを楽しみにしていた子どもたち、
「教室ってどんなのがあるのかな?」とウキウキしながら小学校へ向かいました。

前回と同じグループのお兄さんお姉さんが出迎えてくれ、すぐに笑顔が見られました。
はじめに「ドキドキドン1年生」の歌を1年生と一緒に踊りました。
IMG_4024

そのあと、一年生の教室に案内してもらい、教科書や教材など勉強に使う道具を見せてもらいました。
IMG_4048
CIMG3240

そのあとは1年生が作ったもので一緒に遊んだり、昔からある遊びをしたり、一緒に歌を歌ったり…
1年生に教えてもらいながら楽しく過ごしました。
IMG_4078
CIMG3260
DSC_0011

あっという間に幼稚園に帰る時間になり、終わりの会です。
たくさん遊んでくれた1年生にお礼のカードをプレゼント!
交流会で小学校のことを教えてもらったり、遊んでもらったりと楽しく過ごしたことで来年度への期待が高まった一日となりました。
卒園したお友達の元気な姿も見られてうれしかったです♪
1年生になるのが楽しみですね☆

     

作品展

今日は作品展がありました。
今年のテーマは『絵本の世界』です。
子どもたちのお気に入りの1冊を学年ごとに様々な形で表現しました。
どのクラスにも子どもたちの夢や思いが詰まった作品が展示され、個性溢れるものがたくさん出来上がりました。
当日はお家の人と「これは僕が作ったんだよ!」「私のはこれ!」「○○は△△で作ったんだよ」などお話する姿も見られました。

<リトルキッズ>
『自由画』
❝あとがついたよ、おもしろい!❞興味を持った画材を使って手の動いた後が残ることが面白いと感じる体験が作品になりました。
CIMG2884

<キッズクラス>
『ぐりとぐら』
自然物などを使いながら、秋の虫をかわいく表現しました♪
CIMG2885

<年少組>
『いちばんせんちょう』
初めての共同制作のホットケーキやどんぐりケーキは秋の自然物を使いながらおいしそうにできました♪
いちくんのぼうしではごっこ遊びも楽しめます。
CIMG2887

CIMG2888

CIMG2890

<年中組>
『いもむしれっしゃ』
廃材を上手に使って虫をリアルに表現しています。
いもむしれっしゃや駅も自然物を上手に使いながら見事に表現できました。
CIMG2882

CIMG2883

<年長組>
『やどかりだんち なみでんしゃ』
今回は月組、雪組で別々のアトラクション作りに挑戦。
海の中の楽しそうな遊園地ができました。
○月組
CIMG2879

○雪組
CIMG2878

壁面
CIMG2877

その他には各クラスに一人一枚絵画も展示されました。
<キッズクラス>
CIMG2886

<年少>
CIMG2889

<年中>
CIMG2881

<年長>
CIMG2880

友達や先生とかかわり、自然とかかわり、様々な素材や題材に触れて楽しんでいる造形遊び。
幼児期ならではの表現の面白さや成長していく子どもたちの表現の変化を感じていただけたことと思います。
作品は後日持ち帰りますので、ご家庭でもぜひ飾ってお子様とお話をされてみてください。
本日は足をお運び頂き、ありがとうございました。

     

アーテリジェントコンサートがありました!

今日は素敵な先生をお招きして、アーテリジェントコンサートを行いました。
北風が吹く寒い中でしたが、みなさんお越しいただきありがとうございました。
林真理子先生の素敵な歌、友清祐子先生の華麗なピアノ、そして、子どもたちも一緒に楽しめるリトミック♪
楽しいひと時…あっという間に時間が過ぎてしまいました。
DSC_0005

DSC_0009

DSC_0008

芸術の秋、素敵な音楽に触れるいい機会になったのではないでしょうか。
子どもたちも作品展にむけて、様々な素材に触れながら作ることを楽しんでいます。
来週の作品展もお楽しみに!

     

園生活参観がありました。(年長)

6日7日の2日間で園生活参観とお茶会がありました。
1学期の頃からお茶会ごっこを楽しんできた子どもたち。
今回は仲良くなったお友達やお母さん、お父さんにもお菓子とお抹茶でおもてなしです。
ちょっぴり緊張した様子も見られましたが、
「お先に」「お手前頂戴致します」ととっても可愛らしく上手にできましたね♪
ochakai (3)
IMG_3180

DSC_0001
DSC_0003

お茶会の合間に七五三の袋も素敵に完成しました!
CIMG2662

昨日、今日とお忙しい中お集り頂きありがとうございました。
保護者の皆様のご協力もあり、とても良い参観日になりました。
次は作品展に向けて子どもたちと一緒に楽しみながら過ごしていきたいと思います!

     

実りの秋 ~収穫祭~

今日は子どもたちが楽しみにしていた収穫祭がありました。
みんなで掘ったおいもを焼き芋にして味わいます。
収穫祭までにおいもを洗ったり、新聞紙とアルミホイルで包んだりと準備も子どもたちが張り切って行いました。
IMG_0217

IMG_3123

CIMG2583

朝早くからボランティアのお父様方に集まっていただき、火おこし開始です!
時折、楽しそうな笑い声も聞こえ、和やかな雰囲気の中、たくさんのおいもを焼いてくださいました。
IMG_3138
時間が経つにつれて、炭とおいもの甘い匂いが広がります。
リトルキッズの子どもたちも見学に来て、焼いもをもらって帰りました。
おやつの時間に食べたかな?
IMG_3143

そして、焼き上がり、小さなクラスから順に取りに行きました。
IMG_3147

IMG_3157
「いいにおいがする」「あたたかーい」
お父さんたちから焼きいもを受け取ると、満面の笑みを浮かべ、両手で大事に持っていた子どもたち。
IMG_3121 (2)
気持ちのよい秋晴れの中、園庭や運動場、公園など各クラス様々な場所でおいしい焼きいもを食べました。
DSCN00531

IMG_3133

IMG_0459
「あまくておいしい!」「やわらかい!」

秋の自然に囲まれながら食べた焼き芋は、より一層おいしく感じたことでしょう。
深まりゆく秋に触れながら、楽しく過ごしていきたいと思います。

そして、今日はもうひとつ!
ハッピーハロウィン♪
園からもお菓子のプレゼントありました。楽しいことがいっぱいの1日でしたね。

     

ジャック・オ・ランタンを作りました!

すっかりお馴染みの行事になったハロウィン。
いよいよ明日は収穫祭とハロウィンの日です。
子どもたちのお話からも「ハロウィンパーティーしたよ!」「仮装したよ~!」など秋の行事を楽しむ様子が伺えます♪
今日はかぼちゃでジャック・オ・ランタン作りに挑戦!!

「すご~い!!!」大きなかぼちゃに大興奮の子どもたちです。
CIMG2567

なかのワタもしっかりとろうね♪
CIMG2575
IMG_3044

「この種でまたかぼちゃができるよ!」と最後にしっかり種も取りました!
CIMG2582
IMG_3073

「どんな顔になるかな~?」
IMG_3069

出来上がったジャック・オー・ランタンは10月31日まで幼稚園の玄関に飾ってありますのでぜひご覧になってください。
明日の収穫祭、ハロウィンもしっかり楽しみましょうね!
IMG_0227

     

交通安全教室がありました(年長)

すっかり秋も深まり、園庭のアメリカフウの木もきれいに色づいてきました。
今日はいいお天気の中、年長組とその保護者の方を対象に交通安全教室が行われました。

まずは交通安全キラキラ体操♪
IMG_0172

そして信号機がある横断歩道の渡り方、
見通しの悪い道路の渡り方などをお母さんたちと一緒にお勉強しました。

「サイン!右よし!左よし!右よし!」「車は来ていないかな~?」
IMG_0199

IMG_0189

「横断歩道のない道路もしっかり右左見て渡ろうね!」
CIMG2532

横断歩道の渡り方やドライバーの死角についてなど交通安全についてしっかり学ぶことができました。
半年後には1年生です。
お子様たちが安全に登下校できるよう引き続きご家庭での指導や通学路の確認をお願いします。
今日はお忙しい中ご参加ありがとうございました!

     

おいもほりをしました

今日は子どもたちが楽しみにしていたおいもほりをしました。
朝から「今日はおいもほりー!」「たんくさん取るぞ!」とやる気満々の子どもたち。
幼稚園の畑で「うんとこしょ、どっこいしょ!」と元気な掛け声をかけながら引っ張ったり、
モグラさんのようにしっかりと土を掘ったりして収穫する楽しさや喜びを味わいました。
大きなおいもやいくつもつながっているおいもが出てくると「やったー!」と大歓声も上がりました。
IMG_2354
「おもしろいかたちのおいもがとれたよ」
IMG_2753
「こんなにおおきいおいもがでてきたよ」
IMG_2990
「あっ、みつけた!!」
IMG_2967
「みんなで大収穫!たくさんとれたよ」

今日のおいもは、31日の収穫祭の日に焼き芋にしてみんなでいただきます。
楽しみですね♪

     

お泊り保育 楽しかったよ!

年長組は10月20日・21日に徳地青少年自然の家でお泊り保育を行いました。
昨年度のお泊り保育の写真を見たり、グループを決めたり…
「行ってみたいな」という気持ちをに膨らませながら過ごしてきました。
まりふランチを食べたあと、バスに乗って元気よく幼稚園を出発しました。
「早く着かないかなぁ~♪」
CIMG2122

まずはオリエンテーションの時間です。
しっかりと施設の使い方やマナーについてのお話を聞くことができました。

そして、いよいよみんなが泊まる宿泊棟へ☆
「わあ~木でできてる!」「2階建てだ!」と、大喜び!
それぞれのグループで寝る場所を決め、荷物を置いたら戸外遊びに出発です。
どんぐりを拾ったり、アスレチックで遊んだり、草すべりをしたり、虫探しをしたり・・・
友達と一緒に体をいっぱい動かして、秋の自然を楽しみました。
DSC_0006
CIMG2178

次は「木工細工」を行いました。
輪切りにされた木やボンド、麻紐を使って…
IMG_2834
自分の顔の素敵なキーホルダーが完成!!
CIMG2241

夕方のお散歩では、コオロギやマツムシの鳴き声を聞くことができました♪
17時からは雲行きが怪しかったため、室内で夕べのつどいを行いました。
自然の家の職員の方とじゃんけんをしたり、じゃんけん列車をしたり…楽しい時間を過ごしました。
IMG_2857

さあ、待ちに待った夕食の時間☆
バイキング形式のため、自分の食べたいものを自分でとってお皿に入れます。
お泊り (64)
「みんなで食べると美味しいね♪」
DSC_0034

夕食の後は、お風呂に入りました。
大きなお風呂に歓声があがります。歌を歌ったり、数を数えたり…お友達と楽しく気持ちよくお風呂で体を温めました。

1日目の最後は、キャンドルのつどいとお楽しみ会を行いました。
暗闇の中に大きなキャンドルの燭台が置いてあり、お昼とは全く違う雰囲気に子どもたちの表情は真剣に。
みんなで燭台を囲い、火についてのお話を聞いたり、火の神様とお約束をしたりしました。
お泊り (91)
大先生の素敵なギターの音色に合わせて「真っ赤な秋」「ともだちになるために」の2曲を歌いました♪
DSC_0039
月組・雪組で楽しく対決!「負けないぞ~!」
お泊り (87)

大自然の中で思う存分楽しんだ子どもたちは…夢の中へ。
どんな夢をみたのでしょう☆
IMG_2913

2日目は、朝のつどいからのスタートです。
旗係の子どもたちが国旗を揚げてくれました。
みんなでラジオ体操をして、元気に一日がはじまります。
お泊り (109)

広場でわらべ歌も楽しみました。
「いーもむしごーろごろ・・・♪」
DSC_0047

朝のつどいに参加した子どもたちは、バイキング形式の朝食を楽しみました。
もう少しで徳地青少年自然の家とお別れです。
次に使うお友達が気持ちよく使えるように、みんなでお部屋の掃除の頑張りました。

お泊り保育で様々な経験をし、またひと回り成長した子どもたち。
友達と協力して布団の準備をしたり、困っている友達のことを気にかけたり、互いに教えあったり…
友達との結びつきがより一層強くなってきていることを感じられた2日間でした。
この経験を自信に変え、いろいろなことに取り組んでいってほしいです。

DSC_0022
DSC_0024

2学期の行事はまだまだたくさん☆みんなで楽しみましょう!