12月はこんなことをしています(年中組)☆

冷たい北風に思わず身をすくめてしまう毎日ですが、子どもたちは元気いっぱい!
戸外ではかけっこや鬼ごっこ、ぐるぐるじゃんけんゲームなど体を動かして遊ぶことを楽しんでいます。
CIMG2856
IMG_0899
みんなで縄跳びを頑張っています。苦手意識のある子も、保育者や友達と一緒に取り組むことで意欲につながっています。
また、縄跳びを自分で結べるようにもなってきました。

室内では、作品展以降、さらに物づくりへの関心が高まっています。
今週は、廃材等を使った制作遊びを楽しみました。
IMG_0888
CIMG2816
CIMG2814
IMG_3314
完成後は、作品を使って楽しそうに遊ぶ姿も見られました。

また、あやとりにも興味を持ち、ぱんぱんほうきやもちつきなど簡単なものから取り組んでいます。
IMG_3334

そして、室内の飾り作りやクリスマスの歌を楽しむ中で、クリスマスを心待ちにする姿が見られます。
IMG_3340
今日は、かわいいサンタさんのバックを作りました。
クリスマス会の日、園長先生からのおいしいプレゼントを入れて持ち帰ります☆

玄関にある大きなツリーには、子どもたちが作ったオーナメントを飾る予定です。お楽しみに♪

     

作品展

今日は作品展がありました。
今年のテーマは『絵本の世界』です。
子どもたちのお気に入りの1冊を学年ごとに様々な形で表現しました。
どのクラスにも子どもたちの夢や思いが詰まった作品が展示され、個性溢れるものがたくさん出来上がりました。
当日はお家の人と「これは僕が作ったんだよ!」「私のはこれ!」「○○は△△で作ったんだよ」などお話する姿も見られました。

<リトルキッズ>
『自由画』
❝あとがついたよ、おもしろい!❞興味を持った画材を使って手の動いた後が残ることが面白いと感じる体験が作品になりました。
CIMG2884

<キッズクラス>
『ぐりとぐら』
自然物などを使いながら、秋の虫をかわいく表現しました♪
CIMG2885

<年少組>
『いちばんせんちょう』
初めての共同制作のホットケーキやどんぐりケーキは秋の自然物を使いながらおいしそうにできました♪
いちくんのぼうしではごっこ遊びも楽しめます。
CIMG2887

CIMG2888

CIMG2890

<年中組>
『いもむしれっしゃ』
廃材を上手に使って虫をリアルに表現しています。
いもむしれっしゃや駅も自然物を上手に使いながら見事に表現できました。
CIMG2882

CIMG2883

<年長組>
『やどかりだんち なみでんしゃ』
今回は月組、雪組で別々のアトラクション作りに挑戦。
海の中の楽しそうな遊園地ができました。
○月組
CIMG2879

○雪組
CIMG2878

壁面
CIMG2877

その他には各クラスに一人一枚絵画も展示されました。
<キッズクラス>
CIMG2886

<年少>
CIMG2889

<年中>
CIMG2881

<年長>
CIMG2880

友達や先生とかかわり、自然とかかわり、様々な素材や題材に触れて楽しんでいる造形遊び。
幼児期ならではの表現の面白さや成長していく子どもたちの表現の変化を感じていただけたことと思います。
作品は後日持ち帰りますので、ご家庭でもぜひ飾ってお子様とお話をされてみてください。
本日は足をお運び頂き、ありがとうございました。

     

アーテリジェントコンサートがありました!

今日は素敵な先生をお招きして、アーテリジェントコンサートを行いました。
北風が吹く寒い中でしたが、みなさんお越しいただきありがとうございました。
林真理子先生の素敵な歌、友清祐子先生の華麗なピアノ、そして、子どもたちも一緒に楽しめるリトミック♪
楽しいひと時…あっという間に時間が過ぎてしまいました。
DSC_0005

DSC_0009

DSC_0008

芸術の秋、素敵な音楽に触れるいい機会になったのではないでしょうか。
子どもたちも作品展にむけて、様々な素材に触れながら作ることを楽しんでいます。
来週の作品展もお楽しみに!

     

園生活参観日(年中組)

今日は年中組の園生活参観がありました。
七五三に向けて、千歳飴を入れるためのお祝い袋を製作しました。
お母さんやお父さんの姿が見えると、ニコニコととても嬉しそうな子どもたち。
保護者の方に見守られながら、いつも以上に張り切って活動に取り組む姿が見られました。
IMG_3177
可愛らしく、個性あふれる作品ができましたね。

保護者の皆様、本日はお忙しい中 お越し頂きありがとうございました。

     

実りの秋 ~収穫祭~

今日は子どもたちが楽しみにしていた収穫祭がありました。
みんなで掘ったおいもを焼き芋にして味わいます。
収穫祭までにおいもを洗ったり、新聞紙とアルミホイルで包んだりと準備も子どもたちが張り切って行いました。
IMG_0217

IMG_3123

CIMG2583

朝早くからボランティアのお父様方に集まっていただき、火おこし開始です!
時折、楽しそうな笑い声も聞こえ、和やかな雰囲気の中、たくさんのおいもを焼いてくださいました。
IMG_3138
時間が経つにつれて、炭とおいもの甘い匂いが広がります。
リトルキッズの子どもたちも見学に来て、焼いもをもらって帰りました。
おやつの時間に食べたかな?
IMG_3143

そして、焼き上がり、小さなクラスから順に取りに行きました。
IMG_3147

IMG_3157
「いいにおいがする」「あたたかーい」
お父さんたちから焼きいもを受け取ると、満面の笑みを浮かべ、両手で大事に持っていた子どもたち。
IMG_3121 (2)
気持ちのよい秋晴れの中、園庭や運動場、公園など各クラス様々な場所でおいしい焼きいもを食べました。
DSCN00531

IMG_3133

IMG_0459
「あまくておいしい!」「やわらかい!」

秋の自然に囲まれながら食べた焼き芋は、より一層おいしく感じたことでしょう。
深まりゆく秋に触れながら、楽しく過ごしていきたいと思います。

そして、今日はもうひとつ!
ハッピーハロウィン♪
園からもお菓子のプレゼントありました。楽しいことがいっぱいの1日でしたね。

     

秋の園外遠足に行ってきました!(年中組)

今日は子どもたちが楽しみにしていた秋の園外保育を行いました。天候にも恵まれ、秋晴れの遠足となりました。

幼稚園を「いってきまーす!」と元気よく出発し、車に気を付けながら歩いていくとコスモスやきんもくせいなどを見つけたり、柿を見つけて「食べたいね」と言ったりしていました。草花や果物から秋を感じながら歩くことができました♪
途中のお地蔵さんにも「いってきます」とあいさつしたり、友達と楽しみながら歩く子どもたち。
桑山に着くと、お山の上から「やっほー!」と叫んだり、電車を眺めたりと景色を楽しんでいました。
IMG_3005
「やっほーーー!!!」

歩いているときもどんぐりが落ちていて子どもたちは大興奮!!
「こっちにもあった!」「あそこにもあるよ!」と夢中になってどんぐり拾いを楽しみました。

IMG_0669
「どんぐりいっぱいおちてるかなー」

IMG_3019
「こんなにたくさんひろったよ!」

たくさんどんぐりを拾った後はみんなでおにぎり弁当♪
大きなおにぎりをぱくぱく食べました!
IMG_0681

お腹が満たされたあとは、アスレチックでしっかり遊んで帰りました。
IMG_3044
IMG_3049
IMG_3065
IMG_3051

秋の自然に触れながら、体を思い切り動かして遊んだ一日でしたね。
来週は収穫祭!おいしい焼き芋がまっていますよ。

     

おいもほりをしました

今日は子どもたちが楽しみにしていたおいもほりをしました。
朝から「今日はおいもほりー!」「たんくさん取るぞ!」とやる気満々の子どもたち。
幼稚園の畑で「うんとこしょ、どっこいしょ!」と元気な掛け声をかけながら引っ張ったり、
モグラさんのようにしっかりと土を掘ったりして収穫する楽しさや喜びを味わいました。
大きなおいもやいくつもつながっているおいもが出てくると「やったー!」と大歓声も上がりました。
IMG_2354
「おもしろいかたちのおいもがとれたよ」
IMG_2753
「こんなにおおきいおいもがでてきたよ」
IMG_2990
「あっ、みつけた!!」
IMG_2967
「みんなで大収穫!たくさんとれたよ」

今日のおいもは、31日の収穫祭の日に焼き芋にしてみんなでいただきます。
楽しみですね♪

     

運動会ごっこをしました!!

今日は年長・年中・年少で運動会ごっこをしました!!

憧れのバルーンに年少も年中も大興奮!!

バルーンの中に入ったり、大きなお山に登ったり・・・

IMG_2533IMG_2544IMG_2564

優しい年長のお兄さん、お姉さんに教わりながら波やメリーゴーランドをしました。

IMG_0027

IMG_2620IMG_2619IMG_2625

最後は各年児のダンスも楽しみました!!

IMG_0022

IMG_0007

IMG_2574

運動会を通して異年齢での活動もしっかり楽しむことができました!

 

ハロウィンや収穫祭など秋の楽しい行事が続きます。

 

来週からも楽しみに登園してきてください!

 

 

     

第126回 鞠生幼稚園運動会

本日、第126回 鞠生幼稚園運動会が行われました。
お天気が心配されましたが、子どもたちの願いが通じて決行することができました。
まずは、年長のお兄さん、お姉さんの後に続いて運動場まで行進です。
保護者の方をはじめ、たくさんのお客さんに見守られながら、かっこよく歩くことができましたね。
DSC_0003

さあ、いよいよ運動会の始まりです!
運動会 (17)
開会式や準備体操もキラキラのお顔で頑張りましたね。
運動会 (21)

次は、全園児によるかけっこです。
<年長組>さすが年長さん!トラック1周を最後まで力強く走っていましたね。
DSC_0049
<キッズクラス>初めての運動会♪大好きな先生の所まで頑張って走りました。
DSC_0054
<年少組>お友達と走ることが楽しくなった年少さん。先生を目指して、一生懸命走っていましたね。
DSC_0066
<年中組>初めてのカーブに挑戦!お友達と競い合うことを楽しみながら、頑張りました。
DSC_0074

各年次で行った、親子競技も盛り上がりました。

キッズクラス『親子で*みつばちダンス♪』
可愛いはちさんに変身して、お母さんやお父さんと一緒に楽しく踊りました♪
DSC_0103
年少組『はらぺこきょうりゅう探検だ!!』
カードをめくり、様々な障害物を乗り越えてゴール!おいしい食べ物のメダルがもらえましたね。
DSC_0144
年中組『おいしいおすしをめしあがれ!』
クラス対抗での勝負。お寿司を運んで、おいしいお寿司の盛り合わせが完成しました!
DSC_0149
年長組『めくって!みつけて!オセロゲーム』
お父さんお母さんと子どもたちの対決!自分のチームのマークを探してひっくり返して、大盛り上がり☆
DSC_0089

遊戯もみんなと一緒に楽しく頑張りました!

年少組『きょうりゅうダンスでガオ~!!』
元気いっぱい可愛いきょうりゅうさんに変身して踊りました♪
運動会 (30)
年中組『ココ☆ナツ』
3色のボンボンが揺れて、とってもきれいでしたよ♪
運動会 (36)
年長組『こころをひとつに☆』
幼稚園最後の運動会!両手に旗を持ち、みんなの心を合わせてかっこよく踊りました!
運動会 (40)

ちいさいおともだちや卒園児のお兄さんお姉さんも参加してくれました。
嬉しかったよ!また遊びに来てね♪

お父さんたちによる綱引きもとても盛り上がりました!ご協力ありがとうございました。
DSC_0189

年長組さんは、幼稚園のリーダーとしていろいろな種目や係活動も頑張りました!
4チームに分かれてのリレーでは、お友達にバトンをつなぎ、力を合わせて走ることの楽しさを味わいました。
DSC_0130

「年長さんになったらできる!」と楽しみにしていたバルーンでは、いろいろな技に挑戦しました。
大きく膨らんだバルーンを見て、保護者の方や年下の子どもたちからも拍手や歓声があがりました。
DSC_0209

そして運動会も終わりに近づき、全園児親子でダンスを行い、ピカピカのメダルとごほうびをいただきました。
途中あいにく雨が降ってしまいましたが、フィナーレでは太陽が顔を出しましたね。
おうちの方にメダルをかけてもらい、シャボン玉をとばす子どもたちの素敵な表情が印象的でした。
運動会 (5)

本日、無事運動会を終えることができ園長をはじめ教職員一同、心より嬉しく思っております。
ご協力ありがとうございました。

火曜日は振替休日です。今日の疲れをとって、水曜日に元気なみんなに会えることを楽しみにしています。
運動会ごっこをして楽しく遊びましょうね☆

     

保護者会・汗の奉仕ご参加ありがとうございました!

運動会まであと1週間。
本日は運動会の説明会を兼ねて保護者会を行いました。
お忙しい中ご参加ありがとうございました。
保護者会後には汗の奉仕として、子どもたちが過ごす園舎、園周り、園庭、運動場の清掃にもご協力ありがとうございました!

来週からは全体練習も始まり、より運動会の雰囲気を感じ始める子どもたち。
きれいになった園舎・園庭・運動場で、練習をしっかり頑張ってくれることでしょう。

当日を楽しみにお越しくださいね!
本日はありがとうございました!!