午後保育が始まったよ!

午後保育が始まって1週間。
戸外遊びもできるようになり、嬉しそうな子どもたちです。
生活の時間も長くなり、着替えや食事などの新しい生活習慣が増えることで戸惑いも大きいように感じますが、遊び始めるととてもいい表情を見せてくれています。
午後保育の初日は雨・・・
てんとうむしのシール貼りを楽しんで、幼稚園中をお散歩して楽しみました♪
玄関ホールの電車やキリンにぴったんこ!!
DSC09457
DSC09459

今週の後半はいいお天気続きで、戸外ではのびのびと砂遊びやすべり台、ブランコ、追いかけっこなど、好きな遊びを見つけて楽しんでいました。
DSC09483

IMG_9051

DSC09466

線路を描いて電車ごっこを提案すると、大喜びで加わる子も。
先生や友達のしていることに「面白そう!」と思ってくれることも増えてきましたね。
DSC09499

IMG_9054

お部屋では自分のお道具を使ってみる活動を楽しみました。
まずは粘土。黙々と自分で好きな形を作りながら、「お団子ができたよ」「ケーキができたよ」「へびだぞ~」作ったものを教えてくれました。
IMG_0781

曲を流してダンスも楽しんでいます♪
クラスの中で、広いホールにでかけて…すると、他のクラスと一緒に楽しむことも!
IMG_0732

生活リズムをつかみつつも、疲れも見られる子どもたち。
鼻水や咳込みなど、風邪症状も見られます。
新しい生活に慣れようを頑張っている疲れも出ることでしょう。
休みの間に体調を整えて、来週また元気に登園されることを楽しみにしています。
来週も自分のお道具を使いながら作ることを楽しむ体験を考えています。
4月生まれのお友達のお誕生会もありますね!
楽しい体験をたくさん重ねて、「幼稚園って楽しいな♪」と思える時間を増やしていきたいと思います!

     

ドキドキ・ワクワクの幼稚園が始まりました!

入園式から1週間が過ぎました。
今週は短い時間ですが、幼稚園でおやつを食べたり、歌を歌ったり、絵本を読んだり・・・
「少しずつ幼稚園ってこんなところなんだなぁ」と感じている子どもたちです。
朝は各コーナーで好きな遊びを楽しみます♪
「動物積み木を並べて動物園ができたよ」
IMG_0653

バスのお友達もみんなそろったら、朝のご挨拶をしておやつタイム!
天気がいい日には園庭でおやつを食べました。
DSC09434
IMG_0660
IMG_9001

幼稚園にはどんなクラスがあるのかな?園庭にはどんな遊具があるのかな?
お約束についても話しながら探検です!
IMG_9005

藤組列車・桃組列車・菫組列車、みんなで並んであるくのも楽しかったようですね♪
DSC09447
IMG_9014
IMG_0666

園庭ではチューリップがきれいに咲いていましたよ!子どもたちは元気いっぱいかけっこをしたり、築山に上ったり・・・
IMG_0675
DSC09453

山の上と下からお互いに「ヤッホー!」とやまびこごっこ♪
IMG_0680
IMG_0682

今週は時間が短かったですが、来週からはランチも始まり、たくさん遊ぶ時間がありますよ!
朝はまだ、お父さん・お母さんと離れるのが寂しくて涙が出る子も見られますが、「幼稚園って楽しい!」という思いがどんどん膨らんでくれるよう、楽しいことをたくさん準備してお待ちしています!

     

お庭でご飯を食べたよ!

今日は年少最後の午後保育。
いいお天気に恵まれたので、園庭での戸外遊びの時間をたっぷりとり、しっかり遊びこみました。
ぽかぽかあたたかな日差しのおかげで、砂場でじっくり座り込んで遊べる気候になりましたね。
どろだんご作りに夢中になる子もたくさん。
なわとびも繰り返し楽しむ中で上手になった子が増えました。
「10回跳べたよ!」回数を数えながら記録を伸ばそうと頑張っています!

クラスの友達とのお食事も、今日が最後です。
思い出づくりに、園庭にシートを広げて遠足ごっこで食べました。
DSC09421

DSC09420

DSC09419

いよいよ終わりの日が近づいています。
修了式に向け、よい姿勢でお話を聞くことも頑張っています!
修了式では、しっかりお兄さん、お姉さんになったところを見てあげてくださいね。

     

積み木で遊んだよ!

年少組も終わりに近づき、友達と一緒に遊ぶ体験をたくさん取り入れています。
その一つとして、積み木で力を合わせて作る活動を行いました。

<藤組>
「すごいお城をつくろう!」
グループごとにお城づくりに挑戦です。
様々な積み方のアイディアが見られ、最初は順調・・・
ですが、高く積めばそれだけ崩れやすく・・・
倒れないように、かっこよくなるように試行錯誤しながら頑張りました!
IMG_8933
IMG_8935
IMG_8936

力を合わせて、こんな素敵なお城ができたよ♪
IMG_8942
IMG_8941
IMG_8940
IMG_8939

<桃組>
「こんなにいっぱい積み木がある!!」と大喜びの桃組さん。
「先生たちより大きいの作るぞ!」と張り切ってドーナツタワーに力を合わせてみんなで挑戦!
この一年で随分積み木を作るのも上手になりました♪
IMG_0700
IMG_0699
IMG_0706
IMG_0707

<菫組>
高い積み木タワーに挑戦だ!!
「崩れないようにそっと…」
高いタワーがたくさん作れました!!
馬やうさぎも作って遊んだよ(^^)
IMG_0626
IMG_0614
IMG_0618
IMG_0623
IMG_0606

     

春を感じるお散歩

温かくなったかと思えば北風が吹き雪が降るなど、季節が行ったり来たりしています。
子ども達の気分は進級にむけて、春一色です。
やっとぽかぽか日差しがさした今日、子ども達の「いちごジャム食べたよ」の話から、新山畑にいちごがあるか探しに行くことに!
久しぶりに畑に行くと、ブロッコリーやハナッコリーが育ちすぎて花が咲いていたり、ソラマメやサヤエンドウの花が咲いて実がなり始めていたり・・・
季節はすっかり春に移っていることが感じられました。

目的のいちごもちゃんと見つけました!
まだ実はなっていませんでしたが、花が咲いた様子や、花びらが散っていちごの赤ちゃんができてきている様子に大喜び♪
DSC09331

畑で新山さんから次は夏にむけてのひまわりの種植えを頼まれて大張り切りです!
DSC09332
DSC09334

新山さんが大好きな藤組のこどもたち。
お手伝いできることが嬉しくて仕方ありません。
年中組になって、プールが始まる頃に花が咲くでしょう。
進級する楽しみがまた一つ増えた体験でした♪

     

一年遊んだ道具やお部屋をお片付け!

3月に入り、進級への期待も高まっているこの頃です。
一年間しっかり遊びこんだお部屋ともお別れが近づいています…。
年少組の間に描いた絵を振り返りながら、様々な季節の遊びや行事を思い出し、ごっこ遊びも盛り上がっています♪
また、感謝の気持ちをこめて、お部屋の掃除をしたり、来年度も使う道具をきれいに掃除したり、年度末にむけての整理を少しずつ進めています。
お道具は年中組で気持ちよく使えるように!
お部屋は次の年少さんのためにピカピカに!
DSC09136
DSC09138
IMG_0509
IMG_0497

進級の喜びはありながらも、一年の終わりが近づいていることにお別れの寂しさも感じています。
仲良くなった友達と残る時間をしっかり楽しめるようなことをたくさん考えながら過ごしています!
DSC08891

DSC09326

残り少なくなりましたが、「大きくなったぞ!」という自信を胸にまた新しいことにも挑戦していく気持ちもわいているこの頃です。
大好きな友達とルールのある遊びや力を合わせてする遊び、いろいろな遊びを取り入れていこうと思っています。
今日は一年で描いた絵を持ち帰りました。
子ども達と絵を整理しながら一年を振り返るとたくさんの思い出を振り返ることができました。
ご家庭でもお子様と一年を振り返る機会になればと思います。

修了までの毎日を大切に過ごしていきたいと思います。

     

卒園お祝い会

3月も2週目に入り、先生やおともだちとのお別れの季節が近づいてきました。まりふ幼稚園で一番大きい年長さんの卒園式もあと少しです。今日は、キッズクラス・年少・年中組も加わって卒園のお祝い会を行いました。

手拍子に合わせて年長さんがホールに入場♪
CIMG1056

年長さんにインタビュー☆ 幼稚園で楽しかったことや美味しかったランチのお話等、上手にお話してくれました!
CIMG1062

みんなで「♪思い出のアルバム」も歌ったよ!
CIMG1067

年長組のお兄さんお姉さんと一緒に♪くまさんくまさん~♪手をたたきましょ~とふれあい遊び♪ 「みんなで遊ぶと楽しいね」
CIMG0857

年長さんにわらべうたを教えてもらいました!「わらべうた楽しいね」「早く年長さんになりたいな」
CIMG0869

大好きな年長さんに年中さんから小さなランドセルのプレゼント☆ 「たくさんあそんでくれてありがとう♪」
CIMG0881

みんなで手を挙げて作ったアーチで、年長さん退場♪ 「年長さんがいなくなるまで頑張るぞ!」と一生懸命手を挙げる姿が見られました。 
CIMG1091

在園児のお祝い会が終わった後は、年長さんはお家の人と一緒にお祝い会♪ お母さん達といろいろなリトミックをして楽しみました♪ 
IMG_0609
IMG_0629

お祝いのランチ☆ 「美味しいね」みんなで食べるまりふランチで笑顔いっぱい♪
IMG_1873

年長さんと沢山素敵な思い出ができた一日でした♪卒園式まで約1週間です。
幼稚園での時間を大切に、友達や先生と楽しく過ごしていきたいと思います☆

     

お別れ遠足に行きました!!(年少組)

待ちに待った遠足の日。
「桑山にのぼるんだ!」と気合十分で、桑山の頂上まで登ってきました!
秋の園外保育でも通った桑山までの道、梅の花を見つけて季節の変化を感じ、春が近づいていることに進級の喜びもわいています。
頂上まで登る前に神様にごあいさつ。
「秋の園外保育よりもお兄さん・お姉さんになりました!頑張って登ってきます!」
DSC08849

さぁ、頂上にむけて出発です!「頑張るぞ~!」
DSC09055

くねくねした階段道をひたすらのぼります!
DSC08855

階段を力強い足で登ると、途中の広場では海や船をみつけました。
帰りにはちょうど、自衛隊の飛行機が着陸するところも見ることができ、大満足です!
DSC09075

そして、やっと山頂に到着!
DSC09081
電車も新幹線も見ることができ、街並みを眺めて「イオンがある!」「ゆめタウンも見える!」と大興奮。
「やっほー」と元気いっぱいやまびこごっこを楽しみました♪
DSC09088

帰りは転ばないように気をつけて・・・
たくさん歩いてお腹がぺこぺこ。
お母さんのお弁当を大喜びで食べました!
DSC08880

お弁当の後はお楽しみのお菓子タイム♪
「グミ持ってきたよ~!」など、嬉しそうに見せてくれ、友達や先生とお菓子交換も楽しみました。
DSC09115

もっと広場で遊ぶ予定でしたが、急に小雨が降り始め、急いで幼稚園へ。
少し早い帰りとなってしまいましたが、子どもたちは山の頂上まで頑張れたことに大きな自信を持てたようです。
発表会を友達と一緒にやりとげて、充実感たっぷりの行事が続いています。
先日は発表会ごっこをホールで楽しみました。
各クラスの劇を真似っこしながら遊ぶ中で、お客さんとして見ていただけでも、セリフも歌もよく覚えていることに大人の方がびっくりです!
すっかりたくましくなった子どもたちと一緒に、残り1か月を大切に過ごしたいと思います。
IMG_0466
DSC09100
DSC09105

     

本日、生活発表会が行われました!!

1月からクラスやステージで一生懸命頑張ってきた生活発表会!!
今日はお家の人が見に来てくれるということで、ドキドキワクワクしながら幼稚園に登園する姿が見られました。
ちょっぴり緊張していた子も、ステージではクラスのお友達と一緒に元気いっぱいに頑張りました!!

まずは「星組 20人のこびととくつやさん」
DSC_0010

「菊組 ひよこちゃんのかくれんぼ」
DSC_0016

「菫組 こぶたとおおかみ」
DSC_0027

「桃組 おだんごぱん」
DSC_0033

「藤組 ぽんたのじどうはんばいき」
DSC_0047

「百合組 ありときりぎりす」
DSC_0067

「桜組 井戸の水」
DSC_0072

「花組 11ぴきのねことあほうどり」
DSC_0074

「雪組 くるみ割り人形」
DSC_0078

「月組 ピーターパン」
DSC_0091

「年長組 フィナーレ」
DSC_0096

どのクラスも、クラス一丸となった素敵な発表でした★
今日は子ども達の頑張りをご家庭で褒めてあげてください♪
また、これから卒園や修了に向けて、行事や園生活で素敵な思い出を作っていきます!!

     

豆まきをしたよ!!

豆まきの準備でみんなでお豆を炒ったよ!!

IMG_0292

鬼がやってきたらこの豆で鬼退治をしようっと!!

IMG_1446

節分の日、鬼がやってきた・・・

DSC08830

赤鬼と緑鬼が2体やってきて、鬼が怖すぎて涙が出る子も・・・

IMG_0127

でも大丈夫!!お友達が助けてくれました

IMG_0126

体の中の悪い鬼もいっしょに退治しました!!

最後には鬼と握手をして仲良しになりました☆

DSC08679

節分メニューのランチ 美味しかったよ!!

DSC08685