9月ホームスクールプログラム

コスモスの花が
少しずつ開いてきました。
子どもたちは運動会を楽しみに思いながら
元気いっぱい過ごしています。

<9月 こんなことをして遊びます>
・夏休み楽しかったね! お友達とまた会えてうれしいね
  1学期に楽しんだ遊びを思い出しながら
  〇シャボン玉で遊ぼう はだしで砂遊びをしよう など

・秋が近づいてきたね!
  少しずつ変わっていく秋の自然に触れて
  〇ツクツクボウシやトンボを探してみよう 葉っぱの色を見てみよう など

・運動会が楽しみだね! 
  小さなお友だちもお兄さんお姉さんも一緒に遊ぼう
  〇かけっこ、リレーごっこをしよう 鬼ごっこするものこの指とまれ! など

     

7月のホームスクール

7月になり、「もう夏だね」と言葉を交わすことも増えました。

梅雨の晴れ間には、歓声を上げながらプール遊びを楽しんでいます。

 

<7月 こんなことをして遊びます>

・気持ちいいね! 水遊び・砂遊び

水や砂に触れて、暑い戸外でも楽しく遊ぼう!

〇感触を楽しみながら砂遊びをする、ジュースやさんごっこなどを楽しむ など

 

・夏の遊びを楽しもう!

夏の自然に親しみながら遊ぼう

〇青空へシャボン玉を飛ばす、セミやカナブンを探す など

 

・もうすぐ楽しい夏休み

夏休み・夏祭りが楽しみだね!

〇発表会ごっこをしよう・盆踊りをみんなで踊ってみよう など

 

     

6月のホームスクール

局地的な雨、真夏のような暑さ…

全国的に梅雨らしくない天候が続いています。

子どもたちは晴れた日も雨の日も

それぞれ楽しい遊びをみつけて過ごしています。

 

<6月 こんなことをして遊びます>

・小さな生き物を探して遊ぼう!

雨上がりの園庭で、ダンゴムシやカタツムリを見つけよう!

〇戸外で生き物を探してみる、お話を聞いたりして身近な生き物に親しむ など

 

・戸外やお部屋の中で楽しく遊ぼう!

少しずつ名前がわかって、仲良しになったお友達とみんなで仲良く遊ぼう!

〇小さな友達・お兄さんお姉さんたちと遊ぶ、一緒に歌ったりダンスをしたりする など

 

・梅雨の季節を楽しく過ごすために

夏の服に変わる「ころもがえ」・季節が変わる「梅雨」

〇汗をかいたらタオルで拭いたり着替えたりしよう、雨の日の過ごし方・遊び方を確かめ合う など

     

5月のホームスクール

園庭でこいのぼりがゆったり泳いでいます。
子どもたちは少しずつ幼稚園の生活に慣れ
こいのぼりのように元気に遊び始めています。
<5月 こんなことをして遊びます>
・こいのぼりと仲良くなろう!
  こいのぼりの歌をうたったり、幼稚園のこいのぼりを見に行ってみよう!
  〇こいのぼりの歌やお話に親しむ、みんなが作ったこいのぼりを見せ合いっこしよう など

・気持ちの良い戸外でたくさん遊ぼう!
  金太郎のように大きく元気になれるといいな!
  〇体を動かして遊ぶと楽しいね、おすもうやつなひきをして力くらべをしよう など

・たくさん遊んで少し疲れたね・・・ちょっとひとやすみ
  元気に遊ぶために、体を少し休めよう!
  〇帽子をかぶって遊ぼう、気持ちのよい日陰を見つけて過ごそう など

     

4月のホームスクール

クラスでの「さようなら」の後
ホームスクールの子どもたちが一つの部屋に集まって
おやつを食べたり遊びを楽しんだりして過ごします。
まだ幼稚園に慣れていないお友達
新しいクラスにまだ少し緊張しているお友達
疲れて眠ってしまうお友達…。
先生が子どもたちの遊びや生活面の様子を見守りながら
お母さんのお迎えを一緒に待ちます。

<4月 こんなことをして遊びます>
・ホームスクールってなにをするのかな?
  おやつを食べたり、絵本を見たり、室内・戸外でいろんなことをして遊ぼう!
  〇みんなで食べるおやつ、先生に読んでもらう絵本や紙芝居を楽しもう など

・いろんな友達と出会って、たくさん遊ぼうね!
  小さいお友だちからお兄さん・お姉さんまで、みんなで仲良く遊ぼう!
  〇違うクラスの友達とも遊んでみよう など

・ぽかぽか春のお庭で遊ぼう!
  天気のよい日は園庭でたくさん遊ぼうね!
  〇咲いている花やイチゴの実を見てみよう、チョウチョやアリを見つけてみよう
   砂遊びやかけっこ、遊具を使った遊びを楽しむ など

     

10月のホームスクールプログラム

運動会まであと少し!
保育中にかけっこやダンスなど暑い中でも頑張っています。
体をしっかり動かしているため、ゆったりと過ごしつつ、
体力もついてきているこの時期、
運動遊びの楽しさも感じられるよう過ごします。

<10月 こんなことして遊びます!!>
・楽しい運動会 かけっこやダンス
  運動会で楽しんだ遊びを思い出して、おもいっきり楽しもう。
  〇ダンス、かけっこ、つなひき、リレーごっこをしよう など
・お友だちと遊ぶのって楽しいね!
  鬼ごっこや集団ゲームをしたり、葉っぱや木の実を集めて友だちと見せ合おう
  〇こおりおに、「おおかみさん、いま何時?」、面白い葉っぱ見つけたよ! お兄さんお姉さんがルールを教えてあげよう など
・もう秋だね! 衣替え・体力づくり・お月見
  涼しくなってきた季節、風邪に気をつけて過ごせるよう衣服を調節したり、風邪に負 
  けない体を作ろう。
  〇気持ちの良い汗をかく、うがい手洗い・衣替えのお話 など

     

9月のホームスクールプログラム

夏休みが終わり、少しずつ夕方が過ごしやすい気候になってきました。
園庭で過ごす時間が充実してくる時期です。
園庭での虫取りはセミからトンボへ変わってきました。
季節の変化を感じながら、日中の運動量に配慮しつつ、
体を動かす楽しさも感じられるよう工夫したいと思います。

<9月 こんなことをして遊びます!>
●夏休み楽しかったね! お友だちとまた会えて楽しいな
  夏に楽しんだ遊びを思い出して、もう一度楽しもう。
  〇シャボン玉で遊ぼう はだしで砂遊びをしよう など
●秋が近づいてきたね!
  いろいろな植物、生き物を探して、たくさん遊ぼう。
  〇ツクツクボウシやトンボを探してみよう アサガオの種を見てみよう など
●運動会が楽しみだね! 
  小さなお友だちもお兄さんお姉さんも、一緒に元気いっぱい遊ぼう。
  〇かけっこ、リレーごっこをしよう 鬼ごっこするものこの指とまれ! など

     

7月のホームスクールプログラム

プール遊びや海辺の保育、夏と造形遊び…
保育時間の楽しい遊びの余韻を楽しみながら、過ごします。
夏休みも、健康や安全に気を配りながら
遊びの楽しさが感じられるよう工夫したいと思います。

<7月 こんなことをして遊びます>
●つめたくて気持ちいいね! 水遊び
  水や砂に触れる気持ちよさを感じながら、たくさん遊ぼう!
・園庭で裸足になって遊ぼう 
・水に触れて遊ぼう 

●夏の生き物、身近な植物と仲良くなろう!
  小さな生き物を探したり、茂った葉や湿った落ち葉、実のなる植物を見てみよう!
・ダンゴムシ、コガネムシ、セミなどの生き物を探してみよう 
・園庭の草木やプランターで育てた植物を見てみよう 
・見つけたものを集めたり、遊びに使ったりしてみよう 

●夏の遊びを楽しもう!
  濡れたり汚れたりしても大丈夫!夏ならではの遊びやお祭りの雰囲気を楽しもう!
・シャボン玉で遊ぼう
・盆踊りをみんなで踊ってみよう
・夏祭りの歌を歌おう
・お祭りのお店屋さんごっこもできるといいね

     

6月のホームスクールプログラム

晴れて気持ちの良い日は、おやつを食べると
園庭で汗をいっぱいかいてしっかり遊んでいます。
雨で外に行けない日は、広いホールで工夫して運動遊びを楽しみます。
また、室内遊びの面白さを通して、友達との関わりが広がっていきます。

<6月 こんなことをして遊びます>
●あめふりが大好きな生き物、だーれだ!?
   雨上がりの園庭で、ダンゴムシやカタツムリをみつけよう!
・戸外で生き物を探してみよう
・ダンゴムシやカタツムリの歌をうたったり、ダンスをしよう
・生き物についてお話を聞こう 

●戸外やお部屋の中で楽しく遊ぼう!
   少しずつ名前がわかって、お友達と仲良くなれるかな…?
・力を合わせて砂のお山をつくろう
・お兄さんお姉さんが連れてきた生き物を見せてもらおう

●衣替え・・・お着替えをがんばろう!
   夏の服に変わる「ころもがえ」になりました!
・脱いだり着たりできるかな?
・汗をかいたらタオルで拭こう