おいもほりをしました

今日は子どもたちが楽しみにしていたおいもほりをしました。
朝から「今日はおいもほりー!」「たんくさん取るぞ!」とやる気満々の子どもたち。
幼稚園の畑で「うんとこしょ、どっこいしょ!」と元気な掛け声をかけながら引っ張ったり、
モグラさんのようにしっかりと土を掘ったりして収穫する楽しさや喜びを味わいました。
大きなおいもやいくつもつながっているおいもが出てくると「やったー!」と大歓声も上がりました。
IMG_2354
「おもしろいかたちのおいもがとれたよ」
IMG_2753
「こんなにおおきいおいもがでてきたよ」
IMG_2990
「あっ、みつけた!!」
IMG_2967
「みんなで大収穫!たくさんとれたよ」

今日のおいもは、31日の収穫祭の日に焼き芋にしてみんなでいただきます。
楽しみですね♪

     

お泊り保育 楽しかったよ!

年長組は10月20日・21日に徳地青少年自然の家でお泊り保育を行いました。
昨年度のお泊り保育の写真を見たり、グループを決めたり…
「行ってみたいな」という気持ちをに膨らませながら過ごしてきました。
まりふランチを食べたあと、バスに乗って元気よく幼稚園を出発しました。
「早く着かないかなぁ~♪」
CIMG2122

まずはオリエンテーションの時間です。
しっかりと施設の使い方やマナーについてのお話を聞くことができました。

そして、いよいよみんなが泊まる宿泊棟へ☆
「わあ~木でできてる!」「2階建てだ!」と、大喜び!
それぞれのグループで寝る場所を決め、荷物を置いたら戸外遊びに出発です。
どんぐりを拾ったり、アスレチックで遊んだり、草すべりをしたり、虫探しをしたり・・・
友達と一緒に体をいっぱい動かして、秋の自然を楽しみました。
DSC_0006
CIMG2178

次は「木工細工」を行いました。
輪切りにされた木やボンド、麻紐を使って…
IMG_2834
自分の顔の素敵なキーホルダーが完成!!
CIMG2241

夕方のお散歩では、コオロギやマツムシの鳴き声を聞くことができました♪
17時からは雲行きが怪しかったため、室内で夕べのつどいを行いました。
自然の家の職員の方とじゃんけんをしたり、じゃんけん列車をしたり…楽しい時間を過ごしました。
IMG_2857

さあ、待ちに待った夕食の時間☆
バイキング形式のため、自分の食べたいものを自分でとってお皿に入れます。
お泊り (64)
「みんなで食べると美味しいね♪」
DSC_0034

夕食の後は、お風呂に入りました。
大きなお風呂に歓声があがります。歌を歌ったり、数を数えたり…お友達と楽しく気持ちよくお風呂で体を温めました。

1日目の最後は、キャンドルのつどいとお楽しみ会を行いました。
暗闇の中に大きなキャンドルの燭台が置いてあり、お昼とは全く違う雰囲気に子どもたちの表情は真剣に。
みんなで燭台を囲い、火についてのお話を聞いたり、火の神様とお約束をしたりしました。
お泊り (91)
大先生の素敵なギターの音色に合わせて「真っ赤な秋」「ともだちになるために」の2曲を歌いました♪
DSC_0039
月組・雪組で楽しく対決!「負けないぞ~!」
お泊り (87)

大自然の中で思う存分楽しんだ子どもたちは…夢の中へ。
どんな夢をみたのでしょう☆
IMG_2913

2日目は、朝のつどいからのスタートです。
旗係の子どもたちが国旗を揚げてくれました。
みんなでラジオ体操をして、元気に一日がはじまります。
お泊り (109)

広場でわらべ歌も楽しみました。
「いーもむしごーろごろ・・・♪」
DSC_0047

朝のつどいに参加した子どもたちは、バイキング形式の朝食を楽しみました。
もう少しで徳地青少年自然の家とお別れです。
次に使うお友達が気持ちよく使えるように、みんなでお部屋の掃除の頑張りました。

お泊り保育で様々な経験をし、またひと回り成長した子どもたち。
友達と協力して布団の準備をしたり、困っている友達のことを気にかけたり、互いに教えあったり…
友達との結びつきがより一層強くなってきていることを感じられた2日間でした。
この経験を自信に変え、いろいろなことに取り組んでいってほしいです。

DSC_0022
DSC_0024

2学期の行事はまだまだたくさん☆みんなで楽しみましょう!

     

サッカー教室がありました!

今日は初めてのサッカー教室がありました。
始まる前から「サッカー習ってる!」「はやくやりたい!!」と
とても楽しみにしていました。

ビブスを着て、準備運動の鬼ごっこ。
たくさん走って体を動かします。
IMG_0120

IMG_2691

準備体操も真剣です…。
IMG_2701

次はサッカーの基本が身につくようにラダーに挑戦!
素早く足を動かして、一マス一マス踏んでいくに少し苦戦しながらもやり切りました。
IMG_2740

IMG_0129

サッカーボールにも触れてみました。
体の周りをぐるぐる回すのも、「難しい!」といいながらも頑張りました!

IMG_0130

最後は簡単なミニゲーム♪
ボールに向かって一生懸命走り、ゴールを目指します。

IMG_0142

IMG_2763

コーチとのお約束
①コーチのお話し中はしゃべらない
②お友達が転んだら声をかけ、手を差し伸べてあげる
③元気よく!

この3つのお約束をしっかり守ってこれからサッカー教室楽しみましょうね!

     

みんなでダンス楽しいな♪

運動会が終わり、運動会で見たいろいろなダンスが踊ってみたくなった子どもたち。

今日はキッズクラスと藤組で一緒にダンスを踊りました♪

クラスが違う友達がいると、いつもと違うのでドキドキしてしまう子も見られましたが、

「がお~!」と元気いっぱいの掛け声も出ていましたね!

IMG_2338

DSC09498

運動会での体験をきっかけに、異年齢でのふれあいも楽しんでいきたいと思います。

     

運動会ごっこをしました!!

今日は年長・年中・年少で運動会ごっこをしました!!

憧れのバルーンに年少も年中も大興奮!!

バルーンの中に入ったり、大きなお山に登ったり・・・

IMG_2533IMG_2544IMG_2564

優しい年長のお兄さん、お姉さんに教わりながら波やメリーゴーランドをしました。

IMG_0027

IMG_2620IMG_2619IMG_2625

最後は各年児のダンスも楽しみました!!

IMG_0022

IMG_0007

IMG_2574

運動会を通して異年齢での活動もしっかり楽しむことができました!

 

ハロウィンや収穫祭など秋の楽しい行事が続きます。

 

来週からも楽しみに登園してきてください!

 

 

     

華浦小学校との交流会がありました。

運動会も終わり、ますますしっかりしてきた年長組さん。
今日は楽しみにしていた小学生との交流会がありました。

小学校ってどんなところだろう?
どんな先生やお兄さんお姉さんがいるんだろう?
ちょっぴりドキドキしながら小学校に向かいました。

IMG_2489

CIMG1984

まずは体育館で5~6人のグループに分かれて自己紹介♪
「お兄さん、お姉さんよろしくお願いします!」
CIMG1988

その後は校庭での遊び方や気を付けることなどの説明を聞いて、
グループのみんなそれぞれで元気いっぱいに校庭で遊ぶ時間です。

校庭までもしっかり手をつないでもらって案内してもらいます…♪
CIMG1990

はないちもんめ、鬼ごっこ、ドッヂボール、小学校の遊具など…
一年生のお兄さん、お姉さんにたくさん遊んでもらいました。
CIMG2003

CIMG2024

IMG_2525

最後は仲良くなったグループのお兄さん、お姉さんにプレゼントをもらい、大喜びの子どもたちでした。
CIMG2039

IMG_2559

次の交流会は12月。
「楽しかったね♪」「早く12月になってほしいね~!」と
次回の交流会も楽しみにしながら幼稚園に帰りました。

     

リトルキッズ入園要項配付が始まりました

平成30年度リトルキッズ(0,1歳児クラス)入園希望の方へ
入園要項の配付を開始しました。
入園を希望する・聞きたいことがあるという方は
幼稚園・本館(22-1662)にお問い合わせください。
(リトルキッズ(第2別館)に直接問い合わせをされても
 対応することができません。ご了承ください。)

リトルキッズは、3号認定での利用
(お仕事や介護、お産、保護者の入院などといった事情のある方)
が主になっています。
入園要項などの書面をよくお読みいただき、
ご家族で入園について話し合い、考える時間を持っていただくよう
お願いします。

・保護者の方の働き方と保育時間が合うかどうか
 (お迎えが間に合うか など)
・ご家庭の方針と鞠生幼稚園の方針が合うかどうか
 (幼稚園型の認定こども園であるという特色・子どもを真ん中にした保育のあり方 など)
・無理なく通うことができるか
 (距離や時間、体力や情緒の安定、家族のサポート・・・ など)

園の方針に賛同できる、納得できる、
子どもを安心して預けられる、と感じていただけたら
入園申し込みの手続きをお取りください。

3号認定での利用申し込みは
問い合わせや申し込み書を提出した先着順ではなく、
市による選考・利用調整を経て利用が決定します。
(受付期間:12月1日~月末)
☆育休明けの職場復帰のかたなど「予約」が可能な場合もあります。
 
ご不明の点などあれば、お気軽にお尋ねください。

     

第126回 鞠生幼稚園運動会

本日、第126回 鞠生幼稚園運動会が行われました。
お天気が心配されましたが、子どもたちの願いが通じて決行することができました。
まずは、年長のお兄さん、お姉さんの後に続いて運動場まで行進です。
保護者の方をはじめ、たくさんのお客さんに見守られながら、かっこよく歩くことができましたね。
DSC_0003

さあ、いよいよ運動会の始まりです!
運動会 (17)
開会式や準備体操もキラキラのお顔で頑張りましたね。
運動会 (21)

次は、全園児によるかけっこです。
<年長組>さすが年長さん!トラック1周を最後まで力強く走っていましたね。
DSC_0049
<キッズクラス>初めての運動会♪大好きな先生の所まで頑張って走りました。
DSC_0054
<年少組>お友達と走ることが楽しくなった年少さん。先生を目指して、一生懸命走っていましたね。
DSC_0066
<年中組>初めてのカーブに挑戦!お友達と競い合うことを楽しみながら、頑張りました。
DSC_0074

各年次で行った、親子競技も盛り上がりました。

キッズクラス『親子で*みつばちダンス♪』
可愛いはちさんに変身して、お母さんやお父さんと一緒に楽しく踊りました♪
DSC_0103
年少組『はらぺこきょうりゅう探検だ!!』
カードをめくり、様々な障害物を乗り越えてゴール!おいしい食べ物のメダルがもらえましたね。
DSC_0144
年中組『おいしいおすしをめしあがれ!』
クラス対抗での勝負。お寿司を運んで、おいしいお寿司の盛り合わせが完成しました!
DSC_0149
年長組『めくって!みつけて!オセロゲーム』
お父さんお母さんと子どもたちの対決!自分のチームのマークを探してひっくり返して、大盛り上がり☆
DSC_0089

遊戯もみんなと一緒に楽しく頑張りました!

年少組『きょうりゅうダンスでガオ~!!』
元気いっぱい可愛いきょうりゅうさんに変身して踊りました♪
運動会 (30)
年中組『ココ☆ナツ』
3色のボンボンが揺れて、とってもきれいでしたよ♪
運動会 (36)
年長組『こころをひとつに☆』
幼稚園最後の運動会!両手に旗を持ち、みんなの心を合わせてかっこよく踊りました!
運動会 (40)

ちいさいおともだちや卒園児のお兄さんお姉さんも参加してくれました。
嬉しかったよ!また遊びに来てね♪

お父さんたちによる綱引きもとても盛り上がりました!ご協力ありがとうございました。
DSC_0189

年長組さんは、幼稚園のリーダーとしていろいろな種目や係活動も頑張りました!
4チームに分かれてのリレーでは、お友達にバトンをつなぎ、力を合わせて走ることの楽しさを味わいました。
DSC_0130

「年長さんになったらできる!」と楽しみにしていたバルーンでは、いろいろな技に挑戦しました。
大きく膨らんだバルーンを見て、保護者の方や年下の子どもたちからも拍手や歓声があがりました。
DSC_0209

そして運動会も終わりに近づき、全園児親子でダンスを行い、ピカピカのメダルとごほうびをいただきました。
途中あいにく雨が降ってしまいましたが、フィナーレでは太陽が顔を出しましたね。
おうちの方にメダルをかけてもらい、シャボン玉をとばす子どもたちの素敵な表情が印象的でした。
運動会 (5)

本日、無事運動会を終えることができ園長をはじめ教職員一同、心より嬉しく思っております。
ご協力ありがとうございました。

火曜日は振替休日です。今日の疲れをとって、水曜日に元気なみんなに会えることを楽しみにしています。
運動会ごっこをして楽しく遊びましょうね☆

     

運動会について

★今日は雨が降っているため、
 15:00からの前日準備は中止します。
(仮に15時頃雨が止んでいても、グランドがぬかるんでいるので
  明日の朝、職員で準備を行います。)
運動会は予定通り
 明日7日(土)9:00から行います
 園児の集合時刻は8:30です。

★「ちいさいおともだちのかけっこ」は10:00頃から行います。
 かけっこに参加される未就園児のお子さまに
 本部テント横の受付でペンダントをお渡しします。

たくさんの方々が集まる運動会では、混雑が予想されます。
園児や未就園児の子どもたちが安全に過ごせるよう
見守りをよろしくお願いします。

★自家用車の利用については、以下の通りお願いします。
在園児保護者:「駐車券」をフロントガラスの見えやすい場所に貼り付けて
       幼稚園駐車場または華浦公園に駐車してください。

その他の方:幼稚園の駐車場は満車になると思われます。
      当日のみ駐車場として「華浦公園」を確保していますが、
      駐車台数に限りがあります。
      できるだけ徒歩や自転車での来園、自家用車の乗り合わせに
      ご協力ください。

     

2学期のオープンスクール予定について

お知らせが遅れておりました。
2学期のオープンスクール・園庭開放の日程表です。

オープン予定表(29年2学期)

涼しくなり、園庭でも過ごしやすくなりました。
13:00まで開放していますので、
お弁当を持ってこられた方は
どうぞ園庭・2階ホールでお楽しみください。
(ホールはオープンスクールの日のみです)