まりふ通信

年長組

最新情報

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お茶会を行いました(年長組)

秋の深まりを感じる中、年長組は保護者の方と一緒にホールでお茶会を行いました。当日までの間、子どもたちはお茶会の雰囲気を味わいながら様々な作法を覚えてきました。お茶会当日は、子どもたちがお母さんの先生役です。

クラスの半数は“お客様”、半数は“お家の人(おもてなしをする)”に分かれ、交代して行います。

まずは“お客様”がきれいなお辞儀をして入室します。“お家の人”は背筋を伸ばしてお出迎え。
「ようこそおいで下さいました」「お招きありがとうございます」の挨拶で始まりました。

まずは、季節を感じられるお菓子を頂きます。「お先に」「頂戴いたします」のご挨拶もとても可愛らしく、和やかな空気が流れます。

お口の中が甘ーくなった後は、お抹茶を頂きます。“お家の人”役の子どもたちがお椀を運び、お辞儀をしてご挨拶。

お母さんの様子を見ながら、「こうやって回すんだよ」と教えてあげる子どもたちの姿がたくさん見られました。

穏やかな気持ちでお茶会を楽しむことができましたね。

保護者の皆様、ありがとうございました。

10月より、課内活動【サッカー教室】が始まりました。年中児までのボール遊び以上に、“ボールを蹴る”“チームの友達と競い合う”ことをしっかりと楽しみます。作戦会議を立てたり、役割分担をしたりしながら、サッカーを楽しみましたよ♪

11月の【体育あそび】では、なわとびを使った活動を楽しみました。前跳び、後ろ跳びに加え、ケンケン跳びや駆け足跳び、あや跳びにも挑戦しました。

※縄跳びがまだご家庭にある方はお持たせください。

ワークブック【ひらがな】も始まりました。鉛筆の持ち方や姿勢に気を付けながら取り組んでいます。

作品展に向けての活動では、各クラスそれぞれ、イメージを共有しながらの製作活動を楽しんでいます。

今年度の年長組は、「願いが叶うなら…?」と子どもたちに投げかけるところからスタートしました。

月組【友達とみんなで秘密基地で遊びたい!】

「これもあったら楽しいんじゃない?」「それいいね!」と、次から次へといろいろなアイディアが出てきます。「みんなで力を合わせて頑張るぞー!」『おー!!」とグループの友達と声をかけ合って作る様子が見られます。

雪組【忍者の町に行って、忍者の修行をしたい!】

「忍者の町には何があるのかな?」「お城はこれを使って作ろうよ!」みんなでアイディアを出し合いながら取り組んでいます。

空組【みんなでフルーツの国に行きたい!】

「丸める人とつける人に分かれて作ろう!」「ここ、おさえておくね!」グループの友達と一緒に力を合わせて作る様子が見られます。

絵の具やボンド、ハケやローラーなど、様々な素材や用具を扱いながら作ることを楽しんでいます。室内着が汚れた日には持ち帰りますので、お洗濯をよろしくお願いします。