まりふ通信

年中組

最新情報

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

今週の年中さん♪

発表会の日にはおうちの人に劇を観てもらい、より劇遊びの楽しさや充実感を味わうことができたように感じます。「楽しかったね!」「お家でビデオをみんなで観たよ!」という会話もたくさん聞かれました。発表会当日は、子どもたちの頑張りを温かく見守ってくださり、ありがとうございました。

今日は、年中組そろって発表会ごっこを楽しみました。

自分のクラスの劇は、違う役になりきって楽しみました。中には、「もう一度やりたい!」と同じ役を楽しむ子も♪

他のクラスの劇を見ながら、みんなで台詞や動きを一緒にやってみることも楽しみました。子どもたちが台詞や動きをしっかり覚えており、互いに刺激を受けながら劇遊びを楽しんできたということを改めて感じました♪

2月も終わりに近づき、進級・卒園の話もちらほらと聞かれはじめています。「年長さんになったらいちご狩りがあるんだって!」などと楽しみに思う一方、「離れるのが寂しいな」という声も…。

「年長さんになったら~ができるね!」と、園でもご家庭でも進級を楽しみに思う気持ちを膨らませていきましょうね♪

来週は年長さんの卒園お祝い会。心を込めて丁寧にプレゼントを作りました。

ちょうちょの羽はデカルコマニーという技法に挑戦!

体育遊びの時間は、みんなで体をたくさん動かして遊びました。

友達の手をギュッと握って、離れないように頑張るぞ~!

先生の足の間をくぐって…どちらのチームが早くくぐり終えるか競争!

ワニに食べられないように「川をわたれ!!」

年中組での生活も残り1か月。

大好きなクラスで大好きな遊びをしっかり楽しんでいきましょう♪

「遠足で行く桑山を作ろう!」と作り始め…最終的には鬼が島が完成!

「友達と遊ぶのって楽しい!」

「山の上で一本橋じゃんけん!」