まりふ通信

年中組

最新情報

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

今週の年中さん♪

今年は例年よりも早く梅雨に入り、雨の日が多くなってきましたね。

園では子どもたちが『雨の日も楽しいな♪』と感じられるよう、いろいろな室内遊びを取り入れ楽しんでいます。

晴れた日には思い切り戸外で遊び、砂場で水を使った遊びも楽しみたいと思います。また梅雨期ならではの自然の変化や面白さを感じられるようにしていきたいいものです。

【花組】

花組さんは廃材を使った制作遊びを楽しむ姿が見られます。

自分なりに工夫したり、友達の作品に興味を持って同じものを作ったり、完成した作品を使って遊んだりしています。

トラックの荷台に切った折り紙を入れて、傾けると落ちていくよ!友達と一緒に工夫しながら楽しんでいます。

晴れた日には『しっぽとり』をして元気に体を動かして遊ぶ姿も。

【桜組】

最近の桜組は、お引っ越しゲームやフルーツバスケットなどみんなで遊ぶゲームが大好き♪「これをしたい!」などの声がよく聞かれます。

お引っ越しゲーム!鬼に捕まらないように急いで!

病院ごっこをしています♪「熱が出てるからおでこを冷やして、ご飯を食べさせてあげる!」

フルーツバスケットもみんなで楽しみました。「バスに乗っている人~!」

「空いている椅子に急いで座らないと!」

これからもみんなで遊ぶゲームを楽しんでいこうと思います。

【百合組】

みんなで絵合わせ♪誰がたくさん取れるかな~?

戸外でジャンケンゲーム♪負けないぞ!!

室内でも体をしっかり動かして遊んでいます。

オットセイにへーんしん!腕の力だけで一生懸命に前進していました。

【遠足ごっこ ~明日は遠足 楽しみだね♪~】

今日は自分たちで作ったリュックを背負って、遠足ごっこを楽しみました。保育室でバスごっこをしたり、園内を探索したり、2階ホールでお弁当やおやつを食べるまねっこをして遠足気分を味わいました。

「見て見て、大きな水たまりができてるよ。明日は雨があがるといいな!」

「バスに乗って揺られてるゴーゴー♪そろそろ右に曲がります~♪」

「自分で作ったお弁当、おいしいね♪」

「どれから食べようかな?」

「明日は本物のお弁当とおやつを持ってきて、みんなで食べようね!」という先生の言葉に嬉しそうに返事をする子どもたち♪

遠足への期待がより高まりました。

明日の天候が心配ですが、雨天の場合は園内で楽しむ予定にしています。

雨があがることを願って・・・☀